デジカメ所有史

noteを使い始めるにあたって最初の投稿は何にしようかと考えたら、僕が使ってきたデジカメ一覧を載せればどんなヤツかご理解頂けるかな? と思い付いた。

ちょっと見辛いのはご了承頂きたいが、ざっとこんな感じ✨

CASIO QV-10A     ※初めてのデジカメ
オリンパス CAMEDIA C-800L
SONY Cyber-shot P10   ※以下「Cs」と記載
CANON EOS KissIII    ※初めての一眼レフ
富士フ FinePix F700   ※以下「FP」と記載
SANYO Xacti C5
富士フ FP S5200
富士フ FP F11        ※この頃は富士機が多かった
富士フ FP F30
富士フ FP S6000fd
富士フ FP F100fd
SONY Cs WX1       ※初の裏面CMOS機
SONY Cs HX1
SONY Cs HX5V
SONY α55        ※初のデジイチ
SONY Cs TX5
SONY α77
SONY NEX-7
SONY α7        ※初のフルサイズ機
オリンパス Tough TG-3
SONY Cs QX1
SONY α7II
SONY NEX-5T
SONY α9   ○
SONY α7C ○
 
 補足:○は所有中を表す。
 
これ以外にビデオカメラやアクションカムも数台購入しているけど、数が膨大になるので省略!

コンデジ時代は大体1年〜2年毎に買い替え。
デジイチを始めてからは3〜5年程度の頻度。α7II以降は結構長く使っているかな。

メーカー別に見ると、キヤノンは1台のみ、ペンタックス、ニコンは所有歴無し。海外メーカーは除外するとして、この偏り(笑)

どちらかと言うと「人と違う機種を使いたい」願望が強い様で、ソニーがデジイチ出す→持ってる人少ないよね→じゃあ買おう! みたいな感じ(当然それ以外にも買った理由はある)

とまあ、こんな感じでデジイチ、コンデジを使って来た。次の買い替えはいつになるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?