Android Studioでクローンを作って、Buildするのにハマった件

はじめてCrowd Worksで、Flutterによるスマホアプリの開発を依頼しました。
2023年8月終わりに開発に着手し、2週間ほどですが、開発も終わりに近づいてきました。
そこで、これまでの成果物をGithubから受け渡しをさせてもらいました。

ちょっと前にUdemyの「The Complete Flutter Development Bootcamp with Dart」でアンジェラ・ユー先生から教わった、GithubからのCloneを試してみることにしました。

なんとか、Android Studioでプロジェクトを開くことができたのですが、
そこからBuildに至るまで四苦八苦しました。

ChatGPTに解決策をアドバイスしてもらいながら、ググりながら、よくわからないながら、進めてみました。
結論としては、以下の2点が問題だったようです。

1.Javaのバージョンを上げる
2.Freezedやその他のコード生成ライブラリによって生成されるコード(.g.dart.freezed.dart など)の更新

GitHubからのクローンを作る部分については、別の画像を参照してみてください。

多分、開発が終わった段階で、同様の作業をした上で、AppleとGoogleからリリースの作業があるものと思われます。

はじめての外部委託で、開発者さんとのコミュニケーション、プロの開発方法を学ぶことができましたし、改めてコードの中身を確認して、次のアプリ開発の参考にさせてもらおうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?