悩む画像

#6|悩む大学4年生②

さて続きです。関係ないですけど、この画像いいっすよね。

目次

1. 悩む大学4年生の感覚
2. 悩みどころ①
3. 悩みどころ②
4. 悩んだ末に…
(※1と2は前回のnote#5にありますので、ぜひぜひそちらも。)

3. 悩みどころ②

悩みどころ①では、「社会における"ポイント"が見つからない」「武器となる専門性がない」という主に一年後に社会に出ることへの不安を述べたかなと思います。で、とりあえずいろんなことを経験することが必要なんじゃねとなり、色々とやること等を発散した感じで終わったかと。

問題は、それをやる時間がないことです。

いや、大学4年でしょ?時間ないわけなくね?と思うじゃないですか。いやいや、時間はないんですよ。まじで。いや、まあ正確にいうと時間はあるんですけど、実は僕にはまだまだやりたいことがある・やらなければいけないことがあるのです。

まず、やらなければいけないこと。第一は卒業をかけた単位取得です。これは大事。てかこれができないと社会に出ることすらできない笑。意外と単位残ってるんすよねー。ミスった。あとは内定者インターンとかですかねー。これも来年のための布石としてめちゃくちゃ大事。割と長い期間やるつもりなので拘束されます。加えていうとまだアイセックという学生団体も続けていて、夏に控える国際会議のコンテンツ作りも佳境を迎えています。大忙し。んでもって、上記で述べた悩みどころ①を解消するための自己研鑽活動も欠かせません。てなるともうこれだけで時間が埋まってしまう。あら大変。

で、やりたいこと。やっぱ学生だからこそできることをやって最後の一年を終えたいですよね。大学四年間、アイセックでの活動、長期インターンなど、世間一般から見ればいわゆる真面目な活動を続けてきました。それ自体は全く後悔していないのですが、まあそれによって出来なかったこともたくさんありました。
だからこそ、端的にいうとちゃんと遊びたい。人間のリソースを敢えて三つに分類するとしたら、「時間」「金」「健康」かなと。お金は信頼残高を使ってなんとかするとすると、学生の時代ってその三つが全て揃ってる時代なんですよね。大学生は特に。
めちゃくちゃ旅行に行きたいし、バカみたいに飲んでみたいし、めちゃんこ体鍛えたりしてみたいし、などなど。
かといってこれは絶対!みたいなのにはまだ出会えてないんですけどね笑。まあでもそれが思った時にできるくらいの時間の余裕は欲しいし、これやりたい!って思うために色んなものに柔軟に参加したい、ってのは大きいです。

ってなった時に悩ましいですよね。有限な時間をどのように自分で配分して使用していくか。そして一度使ったら二度と戻らないし、増えるわけでもない。あーそうこうしているうちにあと9ヵ月です。

4. 悩んだ末に…

ここまでつらつらと悶々とした悩みを書いてきました。すいません、読ませてしまって。こんなこと悩むの僕だけじゃなくて誰かの共感を少しでも得られていると嬉しいですね。w

結局悩んだ末に君はどうするんや、って話だと思うんですけど、とにかく以上の悩みを踏まえた上で思った時に小さく色んなやりたいことやるのがいいのかなーっと思っています。(一周回って結局ここw)
んで、誘われたものに関してはフッ軽に参加したいと思います。なのでみなさんなんでもいいので誰でもいいので是非誘ってください。僕も皆さんを誘います。どんなジャンルでもどんな方でも構いません。なんか色んな人と会ってその人から広がる色んな世界・社会に触れたい感はあります。
なんとなく理想の状態としては、精神的にリッチな状態になりたいですね。気負わず普段のプライベートな生活も楽しみつつ、着実に自分のMissionを達成するための道を前進して行きます。

とにかく、9ヶ月間終わった後に、4月1日気持ちよく学生生活を終えて社会への歩みを進められるようになれるように、頑張ります。頑張りますというとあれですね、気合いをそんなに入れずに、あんまり悩まずに気楽に学生生活を楽しみたいと思います。皆さん応援ください!

また頻繁にnote書いていこうと思います。ではでは。

よかったら❤️ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?