見出し画像

【詩】あらゆるところで輝けるもの

上を見ると、星があった

綺麗とはいえないけれど、力強く瞬いていた

前を見ると、星があった

同じように、力強く瞬いていた

下を見ると、星があった

どこを見ても、星があった



そんなわけ、ないと思った。


星に、雲がかかった

どの星にも、雲がかかっていた

雲に、囲まれていた

必死で抜け出そうとして、手でかき分けても、雲は全く動かなかった

気がつくと、あらゆる方向から雨に打たれていた

いつの間にか、ひざを抱え込んで座っていた

絶望が、心を満たそうとした時、ふっと思った


あの星が見たい。


突然、雨はやんだ

もう一度、雲をかき分けた

厚く、重たくて、でも、動かせないわけじゃなかった


星が、瞬き続けているかはわからない

それでも

雲をかき分けていけたのなら、

その先には、輝く何かが、見えるのだろうか

その時には、輝く何かを、ちゃんと見ていよう

フリーランスで活動しております。ご支援いただくことで、私の活動の幅が広がり、より良い言葉をお届けできます。よろしくお願いいたします。