見出し画像

NDIでスマホをWebカメラに!

スマホのカメラをWebカメラ代わりに使う方法はいろいろあれど、別にそこまでせんでもなぁ・・・新しいMacBook ProのFaceTimeカメラは1080pだしと思ってたんですが、これはいい!と思う方法を見つけました。
普段はスタジオみたいな状態で、ミラーレス4台に囲まれている物ですから、全くこんなこと考えもしなかったのですが、たまたま出張配信が1日おきにあるその中日に、わざわざ梱包を解くのがめんどくさくてFaceTimeカメラで普通にZoomやってて気付いたんです。

カメラ低くないか

カメラの位置が低い

そう、カメラの位置が低いんですよ。
だから、見下ろすような感じになってしまうか、もしくは頭の上が欠けちゃうんですよね。ぼくはMOFTを使っているので、これでも底上げしているんですが、あんまり角度がつきすぎても打ちにくいので。。。

スマホでもMOFT使ってた

じつはこのMOFT、スマホにも付けてまして、自立するんです。

さらにマグネットもついてるので、こうやってMacBook Proにぺたんと付けたりすることもできるようにしてました。

でもですね、ぶっちゃけあんまり使ってなかったんですよ・・・
だって、MOFTで少し浮いている状態だから、サイドにスマホのような重い物をくっつけると、少し傾くんですよねw
ですが、スマホのカメラを使って、パソコンのWebカメラとするアイデアと一緒にしたときに、ひらめいたんですw

横じゃなくて、上に付けてみる

上に付ける
こんな風に開く

こんな風に上に付けたらどうだろうと。
そして、これをWebカメラ代わりに使えば…

ここにスマホをセットする

スマホと二段ベッド状態

そうするとこうなるわけですよ!!!

スマホを上にくっつけた

こうすれば、スマホの内蔵カメラの位置が少なくともFaceTimeカメラよりは上にくるわけで、その分だけ高いところから撮影できます。

内蔵FaceTimeカメラ

これがこうなるわけですよ!

上にのっけたスマホのカメラ

NDIでスマホのカメラをWebカメラにする方法

というわけで、僕は以前からもっていたNDI HX Cameraを用いて、ネットワーク越しにこれを実現しています。

NDX HX Camera

これ、リリース直後に無料で配布してたときに入れてましたので。

MacだとNDI Virtual Input

PC側では、NDI ToolsからNDI Virtual Inputを使います。
(WindowsだとNDI Webcam Inputかもしれません)

スマホを選ぶ

同一ネットワーク上でNDI HX Cameraを立ちあげると、上記のようにPC上のNDI Virtual Inputからスマホの名前が見えますので、それを選択します。

ZoomのビデオでNDI Videoを選ぶ

ZoomからはNDI Videoを選ぶと、選択したNDI HX Cameraの映像がネットワーク伝送されて、Webcamとして利用できます。

最後に致命的欠陥をば。

なんか、iPhoneとMacBookで同じことやれるってのに触発されて、俺だって手持ちの物でできるじゃん!とやってみたものの。。。
そうなんです、スマホのバッテリーがwww
しかも、Web会議中にスマホ弄れないし、正直なところ使い道はかなり限られるとおもいますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?