【全文無料】10/21シティリーグいわきBEST4 ロストヌメルゴンの記事と見せかけたいわき旅行記録

こんにちは

ポケカ目当てでこの記事を開いた方はここまでご覧いただきありがとうございました。
シティリーグの内容やデッキの話は一切ありません。

ここから本文に入ります。

いわきに到着するまで

福島県いわきは、常磐線特急ひたち号で約2時間20分ほどで行ける場所にあります。常磐線に乗ると福島県最初の主要駅がいわき駅になります。

今回のシティリーグ遠征でもひたち号を利用しました。特急は全車指定席で運賃3740円、特急券は2550円で、えきねっとのチケットレス割引を使うと1650円と35%引になるので片道5000円ちょっとになります。

特急ひたち号の行き先は大半がいわき駅ですが、一部仙台行きも含まれるので乗り過ごしには注意してください。

前泊のため夕方の特急で移動

駅前と周辺観光

いわき近隣には小名浜港やスパリゾートハワイアンズがある湯本温泉があります。

またサッカーFCいわきのホームで、シティリーグ同日は清水エスパルスとの試合があった様で、清水サポーターの姿を多く見かけました。

いわきは比較的コンパクトで、駅前のすぐ目の前からホテルや居酒屋など繁華街が広がるので、ホテルに荷物を置けばすぐに飲みに出かけられます。ルートインなど全国チェーンのホテルもあります。

今回宿泊に利用したのはいわき駅直結のホテルB4Tいわきです。JR東日本系の新しいブランドのホテルです。

外観
シングル客室
ベッドへは靴を脱いで上がる形式

施錠しないカプセルホテルの様なキャビンとビジネスホテルタイプの通常のお部屋があります。今回はホテルタイプのシングルです。キャビンタイプが4000円程度、ホテルタイプが7000円程度です。

部屋自体はコンパクトで広くはないですが、上手く収めてあり、トイレとシャワーブースがしっかりと区切られていて悪くないです。
一泊でシティリーグに行く程度の荷物ならこの部屋でも問題ないでしょう。

ベンダールーム
JR東日本エリアお馴染みのacure自販機があります

ホテル朝食はスパリゾートハワイアンズ運営のレストランで和洋選べます

洋朝食

以下いわき到着後、夜のマッチング内容です。

1回戦:居酒屋①❌
→店間違えるプレミ追加オーダーなし投了

2回戦:居酒屋②⭕️
→魚串物日本酒👍

3回戦:クラフトビール⭕️
→ビール種類多め。お喋り楽しかった。B4Tホテル宿泊者割引でテンポ良く進む。

常磐ものをはじめとした魚と日本酒を飲みつつ、ホテルに戻る道のりでクラフトビールのタップルームでもうひと飲みするプランを取ります。初戦でグーグルマップに保存しておいた構築と異なるお店に入るミス。逆に言えばいわきには魅力的なお店が多いのかも?

メヒカリの唐揚げ
刺身3種盛り
駅ナカで立ち飲みできるクラフトビール
ビール一覧

一回戦のお店も常磐ものやお酒の種類も多く魅力的なお店でしたが、お刺身はよりは肉系がメインの様でした。今回は魚の気分だったので早めに退散。

シティリーグ会場は駅から離れている

シティリーグ会場であったWonder GOO いわき鹿島店はいわき駅からバスに乗ります。

バス乗り場は6番で小名浜行きに乗ります大体30分おきに出発し、最寄りのバス停である米田入口(こもだいりぐち)へは約20分程で運賃は片道420円です。

バスではSuicaなどIC乗車券は使えませんので現金を用意してください。

近隣はマクドナルドや丸亀製麺などお馴染みのチェーン店があるので、食事には困らないです。予選で終わった場合は小名浜行きのバスで漁港まで行くのもありです。イオンモールやららミュウなど商業施設があります。

小名浜港ららミュウのレストランで食べた海鮮丼(9月に旅行で行きました)

いわきからの帰り道

小名浜からは常磐線の泉駅、湯本駅にもバスが出ていますので東京に帰るにも、湯本でひとっ風呂入ることもできます。いずれも特急停車駅です。

特急ひたち

帰りの東京方面の特急ひたちは20時16分発が最終、東京駅には22時44分の到着です。

帰りの電車までの時間調整にクラフトビール、
目の前にはお土産屋さんもあります

今回は初めてBEST4取ったロストヌメルゴンの記事に偽装した、いわきの旅行記録をお届けしました。ぜひ、美味しくて楽しい福島県いわきに出かけてみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。