見出し画像

インタビューで答えきれなかったQ&Aの回答 その1

去る2021.6.9、不動産投資についてのインタビューにお答えしました。

(無料でご覧頂けるので、ご興味ある方はぜひご覧ください)

事前に多くの質問を頂いていたのですが、残念ながら時間内ではほとんどお答えできなかったので、この場で回答していきます。

分量が多かったので全3回に分けています。


Q1. 2年でOnevestarはどのようなペースやスペックを購入されていったのか金融機関開拓など色々と深くお聞きしたいです。

これは配信の中で詳細お答えできましたね。

そちらをご参照ください。


Q2. 今でも現役のゲーマーで、ゲームが生活の中心となっているのですか?
 奥様のお手伝いがメインですか? 物件探しは続けていますか?

時間配分でお答えしますね。

奥様の手伝い:
 週に2回出勤。それ以外の日は週に1時間に満たない程度。

物件探し:
 物件探し自体に使う時間は一日15分に満たない程度(1日300件程度のメールを見るだけのため)。物件探し以外の既存物件管理等に要する時間は週に1時間に満たない程度。事務員さんを雇っていて、雑務的なものはほとんどお願いしており手間がかからないためです。

ゲームやマンガ:
 上記以外の時間。その他、こうして物書きしていることもあります。


Q3. 短期間でワンベスタ-を達成されるにあたり工夫された点、ワンベスタ-を達成してどのような心境の変化があったか、をお聞きしたいと思います。

工夫した点:
 特にこれがというのはないです。ただたくさん行動することは大事だと思っていました。

ワンベスタ-を達成してどのような心境の変化があったか:
 ワンベスターそのものは特に感慨がなかったというか、2017年の5月つまり1棟目購入から1年4ヶ月後に9900万円の家賃収入に到達し、「もうちょいだな」と思ってから、2017年10月購入の物件で超えました。どうせそのうち届くと思ってたので、ふー超えたなーという感じでした。
1億を超えたよりも、2017年の5月のときに一気に5億以上買えて、経済的自由になって会社やめられるなってなと思ったときが嬉しかったですね。未来が明るく見えました。


Q4. 物件の見つけ方、継続して買い続けるに当たっての資金繰りのあたりを、特にお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

見つけ方:
 結果としてほぼポータルサイトの物件でした。一部は一斉配信メールの物件。
仲介業者さんから見たときに、自分を特別な存在にするのはまだできてないし、CF1000万円やワンベスターに達するにはそれがなくてもできるのかなと思っています。もちろん時期にもよりますが。ただ、いずれにしても、できるだけ早くそういう段階に達するべきだと考えています。
私よりも他の方を参考にした方が良いと思いますね。

資金繰り:
 特別なことはないです。当時は評価が出ればフルローンが出たし普通にオーバーローンが出ることもありました。消費税還付も。だからできるだけキャッシュを減らさないように高い融資割合を狙う戦略をとりました。
ご本人の住まいや背景の差が大きくて一概には言えませんが、少なくとも今は当時より融資が出にくいと思います。でも融資が出にくい分、物件が安いですね。ということは同じハードルで見ればタマが多いことになりますし、厳しいハードルで見ることもできるということです。
となると、当時より安い物件を頭金入れて買ったら、CFが1.5倍とか、売却という出口まで見たら利益数倍とかがありうるということです。だから、よくよくトレーナーさんに相談しご自身でも考えて、ここまで頭金入れていい・これだけCF出ればいい、というラインを決めて買っていけばいいと思います。

Q5. 2年弱でワンベスターを達成された要因はどのようなものだったか、具体的にどのように行動されたか、どのようなマインドでおられたか、興味深いです。楽しみにしております。

要因:
 自分で見えてるのはほとんど自分の経験だけでN=1なので、他の人と比べてどういう要因があったかは私の担当である青木さんや村田さんに聞いた方が良いかもしれないですね。
よろしければ、ご自身の担当のトレーナーさん経由で聞いてみてください。

行動・マインド:
 マインドというか、マインドは行動に出ると思うので、こんな行動をしてましたというところをご紹介しますね。

【金融機関】
 都銀:三菱を除いた 三井住友、みずほ、りそな
 地銀:50行以上
 信金信組:17行
 政府系の公庫と商工中金
 支店ごとに別で数えたら100は超えてます
 1割とか指値したらいい感じの物件、というレベルでどんどん資料を取り寄せる。物件情報またください、ってお願いしておく。

【勉強】
 ほぼオーディオプログラムとグループコンサルでしか勉強してません。他の教材探すのも面倒で横着してたということろが大きいという気がしていますが、今にして思えば変なノイズをいれなくてよかったと思います。
 ただ、死ぬほど聞いてました。通勤時間が片道30分で往復1時間。3倍速にして流して2.5個くらい聞いてました。オーディオプログラム10回とか、グループコンサルも配信されたらとりあえず2回聞いて、またローテーションするような感じで、何度も何度も聞いてました。


↓ 続きの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?