好きなもんの話しようぜ~マリオRPGが楽しい~

※ネタバレ有

今書き始めた時点でクッパ城入り口でスター6個、
昔取った杵柄、サクサクと全滅無しで進んでる。
あの頃遊んだあのゲームが今Vtuberとか色んなとこで遊ばれてて、
発表当時に海外ニキが泣いたりしてたのも嬉しかったなぁ。
てことで思い出のSFC版から現在進行形のSwitch版までネタが出る限り。

・何をどこまでやりこんだっけ?

はっきり覚えてるふざけた遊びがひとつ。
「最初のクッパに負けたらどうなる?」
いつやったのかは覚えてないんだけど、
負けたらオープニングに戻されて笑ったのは覚えてる。
スーパージャンプは諦めたんじゃなかったっけか?
キノコ城の隠し宝箱は何度か挑戦している気がする。
クリスタラーはいつ頃初めて倒したんだったっけ…?
ともかくそれくらい長くやってた。
発売当時から遊んだし、SFC動かなくなっても互換機買ってやった。
マザー2とマリオRPGは本当にめちゃくちゃやった。
「ネスをカンストさせてからマジカント行く」とかやったな。
マザー2は置いておいて…とにかくこの2本はめちゃくちゃ遊んだ。
マリオRPGほんと良いゲームだったなぁ…。
クリスマスかおれと弟の誕生日、ここがポイントで、
このどっちかで親にソフトが買ってもらえる、と。
ただ、これはどうだったっけな?
親父が遊びたいが為に買うパターンもあったからなぁ…。
そんなこんなで、セーブデータは4つ作れるし、
おれ・弟・親父がそれぞれセーブ作って遊べたので、
お袋以外全員でやってた。
ポケモンの時は荒れたっけな…。
青をコロコロ経由で買って、弟とふたりで最初遊ぼうとして、
遊ぶ度に「セーブどうした…?」ってなって。
結局弟が緑買ってもらってそれで遊んだんだったっけな。
そんなことにもならなかったのでよかった。
親父は一度徹夜してたっけな、メーテルリンクのあそこ。
あそこで「いくよ!」って画面に出て先に行くかどうかってとこで、
寝落ちしてた。
マザー2でもなんでも親父の方が先にクリアしてたっけなぁ…。
小学生の頃に出たソフトの大半は親父がクリアして、
中学生以降に自力でクリアした覚えしか無い。
時のオカリナはそうでもなかったか…?
マリオRPGは小学生当時にクリアした覚えはないんだけど、
ミニゲームも本筋も楽しかったのは間違いない。

・フルリメイク発表の衝撃

まぁアレですわ。
あのニンテンドーダイレクトは本当にビビったよね。
海外ニキのリアクションまとめ動画とかあるけど、
自分が夢中になったゲームであれだけ喜んでもらえるって、
本当に涙しか出ない。
あの頃のまんま今のグラフィックでリメイクって、
どこ向いても望まれてる作品しか無いと思うけど、
マリオストーリーとか黄金の太陽とかやりたいけど、
何はともあれこうやって遊べる様になるってだけですげぇニュースだった。
なんかこう…ダイレクトの時の告知ムービー、
あれでSFCの頃の曲が綺麗な音で鳴ってるの本当に良かったよね…
やべぇ思い出すだけで泣くわマジで。
あの青空とあの音楽を毎日毎日…

・サクサクプレイで気軽に追いかけるあの頃

前項を書いている途中で感極まってしまい1日開け続きを書いているが、
Switch版の何がいいって、体が覚えているのが良い。
若干変わっている部分があるのでそこに合わせて最適化は必要だが、
アクションコマンドはどれも大体できる。
何よりアクションコマンドのタイミングを教えてもらえるのがうれしい。
ガードも決まる、攻撃も決まる、ジャストで全体にダメージが入る。
そして、ヨッシーのたまごの博打が目押しできるのがヤバい。
アレのおかげでコインも経験値もガンガン溜まる。
コイン溜まり過ぎてメリーマリー村のホテルのイベントが見れない…。
スイートに何度も泊まって超過分払えない時のバイトイベント好きなのに…。
あのバイトイベント、客をスイートに連れてった後に部屋出る前、
シャワー浴びれるんだよね…。
ただ、おかげで全滅することなくクッパ城入り口まで辿り着いた。
おまけにここまでにジャッキー道場もマリオ道場にできてる。
クリスタラーももしかしたら楽に行けるかもだけど、
とりあえずそれは次に遊ぶ時に考えるとして、
とりあえず、めちゃくちゃ楽に遊べているということは、
かつてのイベントの演出が豪華になったりとか、
そういうのをサクサクと見れてるということでもある。
ありがたい、ちょっと今他のゲームが色々重なってて…。
そしてレベル上げ作業が無いからなんでも好きな様にできる。
ストレスなくダンジョンを進められるし、殲滅プレイもできる。
スターで弾き飛ばしてた2度目のドド、あの廊下の。
アレもスター間に合わなくて戦闘になったけど普通に倒せた。
あの頃苦労した連中を蹂躙できるのは楽しい。

・帰って来ないあの頃もある

ひとつ残念なのは、ヨッシーの声が…。
SFC版音声でプレイできるようにもできるけど、
そうしてもヨッシーの声は「でっていう」にならない
「よっし~」「みひゃほ~」「ぉお~ぅ」
この声もヨッシーストーリーやってたから良いものではある。
ただ、おれはあの頃の「でっていう」が聞きたかったんや…。

・縛りプレイもしたい気持ちがある

多分他のことで手がつかないまま進捗なくこの記事をアップするけど、
全クリしたらやりたいことがある。
「ばっちいパンツで全クリ(そこまでは自由、武器無制限)」
「初期装備のみで全クリ(一番最初に手に入る武器・防具のみ可)」
「防具はOK、武器はNG(防具は最新の物に更新可、攻撃は「すで」のみ)」

なんか、今までの感覚だと十分やっていけそうな感じがある。
即死攻撃以外でふっかつドリンク使ったことないし。
何はともあれまずは一周クリアして、クリア後要素も埋めていきたい。
あぁ…あの頃夢中になったゲームにまた夢中になれる喜びよ…。
頼むから黄金の太陽もリメイクなりまとめるなりしてくれ…。
そして黄金の太陽のストーリーをちゃんと終わらせてくれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?