見出し画像

【ネタバレ有】ゴジラ-1.0を見て来たけどラブレターじゃんアレ

※ネタバレ有

11/11に見て来た
いやはや、とてもよいゴジラでしたわ
なんで文句言う奴が居る?純粋な疑問だが
ハリウッドに飼い慣らされ過ぎでは?
というわけで、徒然なるままに


まず大事なことから
「平成の怪獣特撮を見ておく」
「昭和ゴジラ一作目を見ておく」

この経験値はゴジラマイナスワンを観るなら大事
特に「平成の怪獣特撮」、これはほぼ必須
結局のところ国産映画のゴジラだし、
ハリウッドのゴジラみたいなのは期待できないと思ってた
だから、前日までに平成ガメラを一本見ておいた
Netflixよ、ありがとう。だがゴジラも頼むぞ?

結局のところどう足掻いても、
「シンゴジラ以上の国産ゴジラは庵野監督以外作れない」
そう思ってるので、シンゴジラは特異点だと思ってる
昭和ゴジラ・平成ゴジラ・庵野ゴジラと来て、
今後続くのなら、庵野ゴジラのインターバルを挟み、
平成ゴジラまでの流れから令和ゴジラが続くとして、
そのスタートは間違いなくゴジラマイナスワンで、
平成シリーズの終わりはシンゴジラではないと思う
なので、シンゴジラのノリで見る映画では無かった

そういう気持ちで観に行ったので、最高だった
そもそも細かいことは気にしないタチなので、
ツッコミは入れたら入れただけ出て来るだろうけど、
なんでとかんでもツッコミ入れてたらつまらなくなると思うし、
よっぽどの破綻が無きゃ流れに任せていいだろ
どっかで見た様な話で顔が良いだけの演技できんのかわからん男が主役の安っぽい恋愛映画観るよかずっと楽しいんだから

神木隆之介の顔が昭和かどうかに疑問が残るけど、
キャスティングの面も、平成の怪獣特撮と比べたら、ねぇ
ガメラにとんでもない大根いるでしょ?ああいうのが居ないだけマシなのよ
なんか後ろのモブに見覚えある顔いたんだけど、
堀部いなかった?見間違い?
まぁ枕とか圧力とか感じるアイドルとか居なかったし、
そういうキャスティングが無きゃもう当たりと思ってるから、
国産映画観に行く時ってそんな感じだからおれは

ゴジラといえば電車をめちゃくちゃにするもんだけど、
わざわざ噛み付いて持ち上げるアレ、
どう考えても「無人在来線爆弾」への恨みだよね?
どうしても庵野監督への山﨑監督からのラブレターに思えてね
ハリウッドでウケたからシンゴジラ作ったっていうけど、
そのシンゴジラがウケたからハリウッドで作りつつ、
国産でもまだ作ってる訳でしょ?
そう考えるとなんかこう、
クリエイターとしてのリスペクトを感じるのよ
どう頑張っても越えられない現代が舞台のゴジラに対して、
シリーズ一本目を踏襲しつつファンタジーな技術無し…
ゴジラの存在がファンタジーだからそれ以上は無しで、
当時に確実にあったものだけ使って全部やってて、
そこは平成ゴジラまでの諸々と違うとこよね
ビーム兵器とかそういうの無しで、
高雄とか響とか雪風とか使ってて、
それ以外もあくまであの当時にあったものよな?
緊急脱出装置自体はあの時代までに存在してるみたいよ?
旧日本海軍が飛行機につけなかっただけで
何はともあれ「シンゴジラ以降」の作品だな、と
そして「シンゴジラは最高のゴジラでした」って言いたげだったな、と
あと単純に「私はゴジラの映画を作れて幸せです」って感じもあったな

その辺で言うと、
元艦これ提督なので、高雄・雪風・響は嬉しかったな
高雄は沈んでしまったけど、
雪風と響はまた改めて、お国の為に戦えた訳だし
お国の為に戦う軍艦を見るにも気持ちの問題はあって、
大和とか、ね。映画で動いてるの見れても、ね
「もうやめてくれ」って思いながら見たから、アレ…
だから自沈処分前とかでちゃんとその頃残ってる旧海軍の軍艦、
菊の御門は外されてたけど…出て来たのは嬉しかった

そういうわけで改めて、
マイナスワンを観に行くか迷ってこれ読んだ貴方、
「平成の怪獣特撮」「昭和ゴジラ一本目」
コレのどっちかを予習しておいて、
「国産の特撮映画を観に行く」
そのことをしっかり意識して観に行ってください

前提の部分さえ間違えなきゃ勝てますから
「怪獣が街を壊すプロレス」なんか観れないので、
ハリウッドゴジラ三本しか観てない人は本当に気をつけて…
どんな映画も期待する物が違うと楽しめないから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?