銃砲所持許可 教習資格認定申請編


5月12日に猟銃等取扱初心者講習を受講しなんとか合格する事が出来ました。
次は教習資格認定申請になります。
こちらは実銃を使用する実技試験の認定申請の為、かなりの書類が必要となります。
①教習資格認定申請書
②写真 2枚
③医師の診断書
④住民票
⑤身分証明書
⑥経歴書
⑦同居親族書
⑧県証紙 8900円
となります。
①と②の説明は省きます。
③に関しては精神科医又はかかりつけ医の診断書になります。
内容は薬物を使用していないとか、アルコール中毒ではないとかの証明書になります。
書類に関しては考査合格時に講習終了証明書と一緒に頂けました。
金額に関しては私が受診した精神科医は3300円でした。
かかりつけ医からは拒否されました😱
昨今、猟銃による事件が多い為書きたく無いお医者様もいらっしゃるみたいです。
④は省きます
⑤に関しては、自己破産していない等の証明書になります。こちらに関しては本籍のある市町村でしか発行していない為早めに手配した方が良いかもしれません。私は本籍地が九州地方になる為、初心者講習の前に取り寄せました。
⑥に関しては過去10年に遡っての仕事の勤務先、勤務内容の記載となります。虚偽記載をするとまずいので必ず正直に記載しましょう。
⑦に関しては過去10年に遡っての住所地になります。転勤の多い方は大変かもしれませんが頑張って思い出してください。
⑧は省きます 
集める書類、記入する書類と多いですが頑張って集めましょう。

私のケースでは、猟銃等取扱初心者講習会が木曜日だった為、金曜日に③以外の書類は集めました。①⑥⑦に関しては、警視庁のHPよりダウンロードできます。
診断書に関しては精神科医が土曜日にも営業していたので受診してきました。

地元が本籍地なら割と早く書類は集まると思いますが、本籍地が他の都道府県の場合には早めに手配した方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?