見出し画像

自信をもって仏さまにまみえる

当山のご本尊は地蔵菩薩,お地蔵さまですが,朝のお勤めは脇に鎮座する不動明王の下でお祈りしています.

怒りの表情をした尊格ですから,目を合わせると,何やら怒られるのではないかと感じる時もあります.

逆に堂々と目を合わせて礼拝し,読経できる時もあります.

その両者の違いは明確には分かりませんが,自分の行動や生き方に後ろめたさを感じているのかどうか,ということが大きく関係しているように思います.

ふだんから悪口を言っていないか,人に優しくしているか,悪い行いだと思ってもそれを見過ごしていないかなど,日常において善い行いをしているかどうか.

善い行いを意識した生き方を心がけ,毎朝自信をもってご本尊さまにまみえることができるようにしたいものです.

サポートいただけると記事更新の励みになります。自身の経験などもふまえて仏教をご紹介できればと思っています。