見出し画像

川瀬巴水展。

まとまって川瀬巴水を見るのは初めてで、時系列でたくさん作品を見られてよかったです!

川瀬巴水、空気感の表現がすばらしいと思いました。
朝昼夜の光と影の違いとか。
雪の風景もたくさんあって、しんしんと降っているのか吹雪なのかが伝わってくるところとか。
雪が降った次の日であろうきりっとした朝の景色も好きだったなあ。
版画でこんなに表現できるのかと驚きました!

あとは、風景画なんだけど人物像がきいてるなと。
もともと鏑木清方に師事していたというのがいきてるんでしょうか?

最後に、久しぶりにゴッホのひまわりも見られてよかったです!
SOMPO美術館になってから初めてきて、低層になったけど前と雰囲気はなんとなく似てますね〜
一緒にゴーギャンとセザンヌが見られなくなってたのはちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?