見出し画像

満員電車、もうやめたら?

すし詰め。
僕は通勤という手段に電車を乗らんくなってどれくらい経過したやろうか(';')
まあ人生でも通勤電車なんて、数回くらいしか使用してないかな。
それくらい僕にとっては電車通勤は「罰ゲーム」と同義ですわ('_')
即効引っ越しして、電車に乗らなくて済むようにした。

たまーに満員電車の様子がメディアとかで発信されてるのを見る度に、
「すし詰め」を思い出す。

そもそも「すし詰め」って罰の種類じゃなくて、江戸時代の留置所の事。
そこに不衛生な場所に大人数で閉じ込める。
よって疫病とリンチのオンパレードになったという事実。
それがすし詰めやな。
満員電車も小さい箱に大人数を閉じ込める。ほぼ同じ構造

当時は留置所って名前じゃなくて、「伝馬町牢屋敷」って名前。
壁が高くて日が当たらん、風通しは最悪、しかも便所は牢内ときた。
不潔と悪臭の中で、とにかく犯罪犯した奴をまとめて集めたもんやから常に大人数。
1畳に10人を無理に詰め込んだという記録まであるんやから、地獄絵図とはこの事やでな。

で、これどうなるん?って話。
もちろんやけど、まず「病気」ですわね。
「牢疫病」です。
罹患すれば基本的には外出して放置。
つまり、「死んでね」っていう世界線。
そりゃ医療も進んでないし、基本的人権の概念なんて進んでない。
しかも当時は犯罪者が罪を受ける姿を見物するのが大衆に人気ときてる時代やから。
後多かったのは「喧嘩」
想像つきやすいな。今でも電車とか駅周辺で喧嘩する民族っておるから。
ね?時代を知るっておもろくないです?
令和はいかに平和ボケでありがたいのかわかるでしょ。

寝ても覚めても、息がかかる距離に人がいる。
自分が裁きを呼ばれるまで「何日も待つ」のですよ。
いつ呼ばれるかって?そんなもん知らん。役人次第や。
想像してみて。('_')
収監されても、そもそも「刑罰」が決まるまでの待ち時間から地獄が開始!
すっごいね(笑)

満員電車とかも共通点はあるよ。
やっぱ病気は罹患しやすい。物理的に距離近いし、換気も良くはない。
隣に汚いオッサンがきて咳しまくる事もある。
痴漢と間違えられて人生狂ったメンズもおる。
で、箱に大人数って世界線では逃げ場がなかったりするから「喧嘩」もおきやすい。


まさに伝馬町牢屋敷やで!!!('ω')
僕からすりゃ、
満員電車は自らの意思で、留置所に出向いてるようなもんや!

ま、満員電車=通勤電車って事でね。

そろそろ労働の時間を均一にすんのやめりゃいいのに(笑)
コロナコロナって感情論でぐちゃぐちゃ言うてる暇あるなら、
さっさと満員にならんように通勤時間くらいズラすsystemにしたらええねん・・
テレワークとかいけたやん!どんどん進めるべきやったで。
なんで令和にもなって同じ時間に、同じように通勤してんねん・・・


電車が疫病と喧嘩とマッチングするっての、
江戸時代から分かってる事やろ。
今何年すか?
後、何百年必要??


あと、なんで8時間労働をまだやってんねん(笑)
アメリカにおけるメーデー。
アメリカでは1884年から5月1日に、1日8時間労働を訴えるストライキがスタート。
って、いつの時代の概念を継続してんねん!!(笑)
第2産業「工業」の時代やろ(^^
都市に行って工場で15時間程度勤務してた時代の話やろ!(笑)
今は産業構造って工場主体か!!

ほんま屁がでるわ。

僕は自分の事が心底大事なのでね。
自分が少しでも「ストレス」がかからないように、自分の声に傾けてあげるのです。
今は、ド田舎に在住。
い~~ですよ~~('ω')
静かで、時間の流れがゆっくり。
大好きなマウンテンバイクで田舎道を通勤!!
山道で川もあり、大自然に囲まれて有酸素運動で1日が開始されます(^^♪
もちろん僕がセレクトにセレクトを重ねて行きついた職場なので、
服装とか髪型とかそういう複雑怪奇な規律はございませぬ。
まあやから研究職選んでるのやけどね。
勤務時間っての一応あるけど、時間の使用方法は一任されてるのでね。
昼寝もするし、ウォーキングも行くし、こうやって好きにアウトプットもする。

みなさんも、ストレスストレスと感情論で言っているのならばですが、
さっさとsystemで解決しましょ。
systemっていうか、物理的に具体的に解決しましょ。

日本の働き方改革に期待している時間が無駄です。

相手に期待せず!
まずは自分が変わるしかありません(^_-)-☆

って事で、
令和5年になった今日も、満員電車という状況を見て、
自ら伝馬町牢屋敷という留置所に行く人達がいるんや!
と勉強になった話でした~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?