見出し画像

お墓参りの日から素手でトイレ掃除始めたら早速効果があって震えた

先日、人生Top5に入るレベルの強烈にショッキングな出来事を食らった私は、心を、、人生を入れ替えるために必死にいろいろやり始めました。

「うわあああああなんなんだよこの展開は!!!」

人ってどん底になるととりあえず神様仏様に頼りたくなるものなんですね。
まず私がやり始めたのは近くの神社に早朝参拝。それも毎日。
ひすいこたろうさんがYoutubeでおすすめしていた「二十一日参り」というもので、二十一日間連続で、一日も休まずにお参りすることで神様とのご縁が深まる、心が整う、などの効果があるそうです。

もう私は必死でしたので、「んんんんん良さそう!やるっ!!!」くらいの勢いで即決してやり始めました。二十一日参りを知ったタイミングがちょうど二月の最終日だったので、キリの良い翌日にスタートさせました。

朝七時に行ってみると、なんと人がたくさんいてびっくり。
意識高い大人はたくさんいるんだなあ、と感心して帰宅しました。

次の日の明け方、不思議な夢をみました。
部屋のすぐ外でお祭りをやっているような、お囃子がやってくる音がするのです。あまりにリアルなので「あー今日はお祭りがあるのかな??」とぼんやり考えていたら、目覚ましが鳴り、時刻を見ると5:30。外から聞こえてくる音も車の喧騒に変わり、あ、夢だったのかと気付きました。
今思うとこれは神様からの「がんばれよ」というメッセージだったのかな??

二十一日無事続けることができ、身についたのは早起きの習慣。
これが思った以上に良くて、朝のルーティン(筋トレ、お弁当作り)が捗るようになっただけでなく、いつもより1時間早く出社できるようになったのです。会社の始業時間前に、ほとんど誰もいないオフィスでもくもくと仕事をすると、その後の時間もなんとなく調子よく過ごせて、一日全体の生産性が上がる感じがありました。

二十一日参りをきっかけにひすいこたろうさんのYoutube動画にハマり、片っ端から見ていく中で次に注目したものがトイレ掃除でした。
ひすいさんのYoutubeにゲスト出演されていた崔燎平さんと櫻庭露樹さんが勧めていたのを聞いて興味をもったのです。

ちなみに、きっかけとなった動画とは違いますが櫻庭さんのこの動画めちゃくちゃ笑えるのでよかったらご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=kicsZoIsDKI

曰く金運が上がるらしい。しかも即効性が高いらしいのです。
そして素手でやることが大事らしい!のです!!!
え、、、、す、素手???

ちょうどこのトイレ掃除について知ったのも家族・親戚で墓参りを予定していた日の前日だったので、「よっしゃ明日から毎朝やったる!」と早速はじめることにしました。

早朝、トイレへ行き蓋と便座を上げてみる。。。
よく見ると、思ってたより汚れがたまっている。。。
素手ということは洗剤を使うと肌が荒れてしまうな。。。
よし、塩をまいてみよう。

https://amzn.asia/d/dsqdaiS

おそるおそる、手を便器の表面へ伸ばし、「えいやっ!」と勢いで触ってみる。そのまますりすりザラザラと塩で表面をこすっていくと、一瞬で気にならなくなりました。それよりも、なんだこれは、た、たのしいぞ。。。
手で触った感触は、思った以上にぬめっていて、白く見えるところも汚れがたまっていて驚きました。
隅々までこすり、手を奥につっこんで排水溝の入り口までさわってみると、出てくる出てくる、水垢のかたまり。
たまった水垢を落としていくうちに、「楽しい!」の次に浮かんできた感情はなんと、感謝の気持ちでした。
こんなにぬめりをためて毎日便器さんは私の快適な生活を守っていてくれたのかと。気付くと私は「ありがとう、ありがとう。。」とつぶやきながら掃除を続けていました。


掃除を終えて仕上がったトイレを少し離れて眺めてみると、キラッキラに輝いている!!!なんて気持ちが良いんだー!!!とうっとりしてしばらくその場で眺め続けました。
ふと時計を見ると、お墓へ行く時間をとうに過ぎているではないか!!!
やべ、遅刻する、、、そうだ、秘奥義タクシーの術を使うか!ターミナル駅までかっ飛ばしてもらうぞ!!
と家を飛び出し、すぐにつかまえたタクシーに飛び乗りました。(大通り沿いでよかった。)
タクシーの運転手さんはなんと一昨日お仕事を始めたばかりの新人さん!
申し訳なさそうにしながら丁寧に目的地まで連れてってくれました。
支払いのタイミングで気が付いた、財布を持ってきてない!!!
あまりにあわてて家を飛び出したので財布を忘れてました。(サザエさんか。)

せっかく使った秘奥義タクシーの術も空しく、もう一度来た道を戻ってもらい財布を取り、再度ターミナル駅へ向かったので、最寄り駅まで歩いた場合よりも時間がかかってしまいました。

普段の私ならここで不機嫌MAXになり、物に当たり散らしたりする気がしますが、この日は早朝のトイレ掃除で味わった感動が引きずっていたため、「新人の運転手さんにたくさんお金が落とせてよかった^^」と、今まで抱いたことのない心の余裕がじんわりとひろがっていました。
トイレ掃除、すげえ。

こんな心境の変化を味わえただけでもありがたいのですが、その日から毎朝トイレ掃除を始めて6日目、会社で突然全社員が集められアナウンスがありました。
「えー、全社員にインセンティブボーナスを配布することになりました。   
 創業以来、初です。」

え、、、、、、。。。。。???
なんだって。。。。

もうその瞬間の私は驚愕のあまり目と顎が頭部から外れそうになっていました。
開始からわずか一週間弱で臨時収入決定。
素手トイレ掃除、即効性が強すぎて、もう一生続けようと強く心に決めたのでした。

みなさんもぜひ、興味をお持ちになったら試してみてくださいね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?