刀ミュマナー問題に個人的に思うこと

刀ミュ結びの〜終わっちゃいましたなぁ…(遠い目)ディレイ配信もすぐ終わっちゃうよねハァ〜ア…

つい先日某ファンの違反フェスかのようなマナー違反が話題になってしまった。
前から公演のたびに話題になる「刀ミュは他の作品よりマナーが悪い」という話

正直、一部の人のせいで一括りにされたくない。でも検索すると出るわ出るわ悪行()の数々
そして自分でも出くわしてきた悲しき違反行為…を振り返ろうのコーナー

個人的な鬱憤、愚痴を延々と書き連ねてるだけで注意喚起の意図はそんなにありません!!

***うちわ規定外 **

ホログラム、ボード、複数持ち…
これは公式が明確にNGを出しているのにも関わらず毎回違反者出るのはなんでなの!?日本語読めない?もしかしてかんじがよめない?なら仕方ない…とはならない!!!

ホログラムやラメ、光る素材でデコることに関してはまぁ応援グッズとして売ってるんだからいいじゃんと思われがちだし、ジャンルによっては禁止してない場合もあるけど、例えばジャ◯ーズも禁止していて、刀ミュも公式が遠慮しろと言っている…なぜ?

光る素材がキラキラ反射することによってキャストの目に負担がかかるから!!だ!!!!!つまりバルスだ(?)!!!!!!!!

という意味のある理由があるわけ。で、その理由を知ってもなお使うということはもはやキャストに対して黒い感情抱いてるでしょ、それは。どうなの?そうでしょ!?!?

キャスト名のうちわは明確にはダメとは書かれていないと思うけど

刀ミュというのは「舞台上ではカテコも例外でなく最後までキャラクターである」というのがトライアル公演から続く「個性」であり「伝統」(だと思ってる)
つまり終演まではずっと刀剣男士だし、歴史上の人物なので「◯◯くんかまって」とかはな〜…なんかな〜違うんだよ…
キャラじゃなくキャストにファンサもらいたいなら、もうその俳優のイベントに行ってくれ…その方が顔も覚えてもらえるよ多分…いや知らんけども。

「違反してる人にファンサする俳優に幻滅した」とか「まず俳優もルール知らないんだろう」とかいろんな意見を見た。
「公式に違反者がいることを報告しよう」「俳優に教えてあげよう」「俳優に、なんて間違ってる。ファンが正すべき」
…正直どれが正解の対応なのかはわからないんだけど、今回に限っては、その当事者が「外野がうるさい!私達は変わるつもりはない」って言い切ってる以上、いくら我々だけで「マナー守ろう!」って言っても無駄だと思うんだよね〜。
俳優にというより事務所?マネージャー?とかに苦言というのも1つの手なんじゃないのかなぁと。
「おかしなファンでもファンはファン」
なのか
「真面目に応援してくれるファンはしっかり優遇する」
なのかは方針や考え方の違いなのでどう転ぶかはわからないけど、ファン、減らしたくないならなんとかしてくれないもんかね〜(という淡い期待)
ルール違反してる人には一切反応しないって人もいるわけだし、一概に「どっちかが変わればよい」とは言い切れないよね〜〜

まぁ1番悪いのは「(自分だけがかわいい)マナー違反ファンサ物乞いモンスター」ってのは揺るぎない事実だけどな!

パーツ付け替えうちわに関しても公式NGが出てるのかはちょっと未確認だけど、「取れそうなものは遠慮して」と言っているのでギリギリグレーなのでは?
書いてないしいいか悪いかわからない…って時はやらないのが無難では???
そういふ思考にワタシハナリタイ

書いてない=セーフ じゃない

これテストに出ます\_(´∀` )

ちなみにアウトとする複数持ち、というのは手に複数持って応援することであって、複数用意していることではない。膝の上に置いておくなら複数はOKという認識だけど合ってるよね…?

応援中手に持てるのは
うちわ1つ!
ペンライト6つ!!
までだ。これもテストに出ます!!!

ぬいぐるみは論外だ!持つのもダメだが膝に鎮座もダメだ!そこ座るならチケット代払え(?)
わざわざ公式に「ぬいぐるみは〜」と書かせてしまったことを反省してくれ。普通はそんなこと書いてない。なんでかわかるか…普通は持って行かないからだ!(別に連れて行くことまで制限してないよ、公演中は鞄に入れてくれさえすればね…)

そういえば刀ミュだったかは記憶が確かではないけど、頭の上でペンライト振り回してる人に梅芸スタッフが声かけてるとこを見たことがあって「梅芸やるじゃん…」って思ったことがあるな…松だったかな。

クセが強すぎるペンラの振り方の人いっぱいいるけど(バンギャ界隈とかまるでわかんないので普通のアーティストとかバンドでは当たり前なのか私は知りません)、どう振り方の個性が強かろうがいいです。周りに影響な!け!れ!!ば!!!!
いっそもう違反者というか周りに迷惑かけてる人はスタッフ権限でつまみ出してほしいよね…
タイム◯ョックみたいに違反者の座席回転しながら落ちていかねーかな。それかボッ◯ュート(一緒だよ)

✳︎前屈みでの観劇

劇場アナウンスで言うところも増えた気がする
背もたれに背中つけて観劇してねというやつ

なぜ?
そもそも座席が背もたれにしっかり凭れて観劇する前提の作りなので、前のめって観られると後ろの人が前の座席の人の後頭部しか見えなくなる。これマジの話。
似たような話として、着物の帯が飾り帯だったりすると凭れられなくなって浅く座ることになり、結果的に同じことになる。着物観劇するなとは言わないけどせめて帯はお太鼓とかにしてほしいかなと。あくまで私はだけど。だいたいどのジャンルにも必ず着物の人見かけるけどあれはなんでなんですかね…純粋に興味で知りたい。正装的なことかしら。

私着物着れるんでおもいきって言うけど着物でずっと座ってんの腰痛くね…??

話が逸れた
例えば2階3階席の最前で前の手摺が邪魔で見えない…わかる、わかるよ!でもそれを理由に前屈みで観ていいとはならない…呪うならそこのチケットが取れてしまったこと、自分の座高、あとはその設計した人を(コラー!)

後ろの人に影響、という意味では盛り髪と帽子もアウトなのでもういっそ観劇する人全員ハゲヅラ被ったらどうか…()
ちなみに私は「帽子脱いでください」「背中つけてください」ってちゃんと言うタイプなので私の前に座った人は覚悟せよ(巴ボイスで)

✳︎携帯・スマホの電源から切らない

マナーモード、機内モードでいいでしょってなんで思うかな〜。これは開演前アナウンスで絶対言われるでしょ??電源をお切りくださいの意味わかる???
刀ミュ観にくるような人でスマホの電源の切り方知らないとか言う人さすがにいないと思うけど、万が一知らないならスタッフに聞いてよ〜懇切丁寧に教えてくれるから〜聞いたことないけど〜〜

決して安くない代金払って物語に入り込んでいるときに電子音…こんな台無しなことある?演じる側からしたら一種の営業妨害だと思わん??世界観ぶち壊して恥ずかしくない???
兼さんと土方さんのクライマックスのシーンで三太郎も踊り出すiPhoneの着信音響かせた人まじで許さねーかんな!(もうこれずっと言うよ、ずっとだよ、末代まで呪うよ)絶許オブザイヤーだよ。

いっそらぶフェスみたいにキャストが注意事項アナウンスしてくれたらみんな耳をすますんだろうになぁ…
ルールを守らない主の元には顕現(ファンサ)しないよって言って欲しいくらいだ

✳︎劇場内で撮影

これも作品によってはOKなものもあるみたいだけど基本的にだいたいどの会場でもやらない方が無難。でも刀ミュは禁止だって言ってる
多分演劇の世界のことはよくわからないけど、「セット」という演出にも権利が云々…ggって…
ネットにあげなきゃOKってことでもないから…

✳︎劇場内で飲食

今回話題になった2人いったい何食べてたの?むしろどのくらい勇者だったのかめっちゃ知りたい←

客のゴソゴソする音は自分が思ってる以上に響くものということを知ってほしい。咳とかくしゃみとか生理現象は致し方ないとして、ペットボトルを開ける音、鞄から出す音、のど飴の封をあける音、ビニール袋を漁る音…みんな雑音。本来物語の中では聞こえないはずの音。観客含めて公演なんだよ……

好きなもの食べながら観たいなら映画館行くか配信で観てろバーーーーーカ!!(ポップコーンを投げる絵文字)

✳︎わざと通路にものを落とす

これ初めて聞いたときは「凄いことを思いつく人がいたもんだな…」って驚愕してしまった
もしかしたら最初はほんとにうっかり落としてしまって、それをキャストが拾ってくれた、というほんわかエピソードだったのかもしれない。そして味をしめたのかもしれないなと。

某プリズムが煌めく舞台でぬいを飛ばされた客が拾いに行ってキャストとぶつかる事件があったけど、ほんとーにほんとーーーーにやめてくれ…いやもうほんとまじで。たのむわ。前の話に戻るけどそもそもぬいで構ってもらおうとすんな。
キャストが怪我をしてもいいならやりゃあいい(土方ボイスで)。でもそれによる賠償金は払ってくれるんだろうな!?

うちわ落としたくらいでと煩いと思うのかもしれないけど、そのうちわだってキャストが気づかず踏んで滑るかもしれないという可能性まで考える脳があったらやらないでしょ…てかやれないでしょ。

安定がこぼしたお酒丁寧に拭いてるの、あれネタとかじゃなくて水分に足を取られて怪我しないためだからね!?(バレーボールの試合でもしょっちゅう床拭きに出てくる人いるでしょ?あれ水分取り除きマンだから)本当に好きなら足元まで気を配ってやって…

観劇のマナーなんか知らないって思うなら周りに聞けばいいじゃん。
周りに詳しい人いなかったらSNSででも聞けばいいじゃん。フォロー外から失礼してもらいな。
観劇マナーを学ぼうとしてる初見さんには絶対優しく教えてくれるよ?だって荒らされたくないから。ネット上にはトライアル公演から支えてきた先人がたくさんいるじゃん。

トライアル公演なんて公式のイメージカラーとかなかったからね!?アイドル風の衣装を着てライブもあるミュージカルなんて全員が「???」な中、試行錯誤しながら、みんなで楽しめるように一緒に育ってきたのよこっちは。それを「観劇初めてだしマナー知らない。暗黙のルールとか知らんし。教えてくれないからわかんないもん」って人に荒らされたくないよぉぉ…(本音ダダ漏れ)
知らないからしょうがない、ではなく知る努力をしてくれ。
このままだと客降りファンサなくなっちゃうよ???
げにまっこと無知は罪ぜよ…

スマホ電源オフとか飲食禁止とか当たり前のことを当たり前にできない人はチケット取らないで…私が堀川国広なら闇討ち暗殺するよ?絶対だよ?
観劇マナーしゃんとしぃ!!

余談だけど観劇にコスプレとか普通に炎上するからやめときましょう
あと作品によっては痛バも控えた方がよい場合もあるぞ(刀ミュは缶バッジとか公演グッズなのでアリなんだろうなと思うけど個人的にはイベントじゃあるまいし演劇観に行くのになんで痛バ?とは思う)

✳︎配信、キャストの写真を転載

観劇マナーとは少し違うけど、たまに見かける「無断転載」それやっちゃだめなやつだよ!!
YouTubeで動画あげてるのを偶然見かけた時、そこにコメントで諌めていた人に対して数人が反論しててここは地獄かと思ったわ
「買えない人もいるんですよ!」
は?知らんし。
「宣伝になってこれ観た人が買うかも!」
は?それは公式の仕事だわ。

どうしても観たいなら友達に借りろ〜〜
それかニコ生配信されるまで指咥えて待ってろ〜〜
お金落とさないうちはファンを名乗るな〜〜〜〜〜
こちとらどれくらいお金落としてきたと思っとるんじゃ〜〜〜い

(あと転載画像アイコンにしてミュ公式とかキャストにリプ送る人っょぃ
どんなメンタルしてんの…??)

次回「なんでもかんでも公式に問い合わせるな!」(嘘です。次回とか別にない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?