見出し画像

KRYラジオ「大人の音楽堂」:DEEP PURPLE(1984-1987) (2022.3.26OA)

「大人の音楽堂~ういろう、ひねってみました」
山口放送KRYラジオで毎週土曜日よる9時半~10時放送中!
パーソナリティ山根由紀夫がリアルタイムで観た、聴いた、演奏してきた体験を生かした、洋楽中心の音楽番組です。

よく言われる「黄金期」のメンバーでの再結成のニュースはロックシーンの大きな話題となりました。当時ジョン・ロードはホワイトスネイク、イアン・ペイスはホワイトスネイクからゲイリー・ムーア・バンド、リッチー・ブラックモアロジャー・グローバーはレインボー、イアン・ギランはブラック・サバスで活躍していました。それを辞めさせて再結成を現実にしたキーパーソンは大手柄…1973年の「Who Do We Think We Are」以来11年ぶりに第2期のメンバーが集結。アルバム「Perfect Strangers」は70年代のラフなハードロック感は薄れて、計算されたアレンジで、なんとなくレインボー的なんですが、そこはこのメンバー、期待以上の出来であります。とにかく貫禄とでもいうのでしょうか、さすがでございます。

アルバム発表後ワールドツアー、1985年5月待望の来日公演…行きましたよ、大阪城ホール。暗転からレーザー光線のベートーヴェンが映し出されグルグルと回転しバンドロゴマーク、その後「ハイウェイスター」。「待ってました。大統領!」会場大騒ぎ…泣き出す人もたくさんいました。とにかく会場が揺れるんです。まぁいろいろあったんでしょうが、再び私たちの前にあの5人が帰ってきました。ヘヴィメタブームの時代でしたが、やはり正統派様式美のハードロックは別物。なんてかっこいい…ただそれだけ、非常にインパクトのあるコンサートでした。バンドはその後ネブワース・フェス等にも参加、ライブアルバムでそのすごさが確認できます。1枚のアルバムでは終わらないと言ったリッチー・ブラックモアの言葉通り、1987年「The House of Blue Light」をリリース。パープルの歴史の中であまり評価されていませんが、私はとても好きなアルバムです。

 1968年~2022年の今日まで、多くの作品があります。やはり1971年~73年あたりが今でも人気なのでしょうが、どのアルバムもクオリティーの高さを感じますね。オルガンがこれだけハードな演奏をするバンドはとても貴重です。すごくグルーヴを感じることができます。活動終了を宣言したDEEP PURPLE(コロナの影響でラストツアーは停止しています)、その歴の中でも今回取り上げた2枚のアルバムはとても重要な作品なのであります。

 次回は久しぶりにプログレッシブロック。「セバスチャン・ハーディー」「キャメル」「PFM」の登場です。哀愁ある世界観とメロディ…お楽しみに。

今回オンエア
KNOCKING AT YOUR BACK DOOR
A GYPSY'S KISS
PERFECT STRANGERS
HARD LOVEN’WOMAN
DEAD OR ALIVE
BAD ATTITUDE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?