見出し画像

114. H for Horse

検索して見つけたアルファベット表の内容をお題に書いてみるチャレンジをしています。(参考:「七田式 アルファベットチャート」)

いつからHorseと呼ばれる?

馬はhorseで子馬はponyです。しかしいつまでponyなのでしょう。馬の世界でも

「大人になんかなりたくない」

と思っている個体がいても良さそうです。

初めてスポーツ新聞の競馬欄を見た時の感想

大学生の時にいたサークルの部室で先輩がスポーツ新聞を読んでいました。普段読む機会はないので読ませてもらいました。

競馬欄を見たところ、馬の名前や体重の増減、騎手の名前と体重が書かれているのは予想がついていましたが、騎手の星座や血液型も書かれていたのは衝撃でした。

先輩に、「なぜ星座とかも書いてあるんですかね?」と聞いたところ、

「○○座は今日星のめぐりが良いからきっと勝つ、と言って買う人もいるのでしょう」

とのことでした。馬そのものの知識はなくても競馬が楽しめるように、ファンを増やすように色々と手を尽くしているのであろうと思いました。

他のアルファベット表では

Hippo(カバ)、House(家)、Hamburger(ハンバーガー)、Hug(抱擁)など、けっこう割れていました。今回改めて複数のアルファベット表を比較していますが、比較しないと知りえなかったことでもありますし、興味深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?