見出し画像

112. F for Frog

検索して見つけたアルファベット表の内容をお題に書いてみるチャレンジをしています。(参考:「七田式 アルファベットチャート」)

Frogと類義語

Frogは蛙です。ただしこれはtoad(ヒキガエルやガマガエル)以外の蛙のことを指すそうです。

セサミストリートに出てくる蛙のキャラクターKermitのフルネームは「Kermit the Frog」ですので、少なくともヒキガエルではないことが分かります。

蛙と自分

通っていた中学校と高校の通学路が政令指定都市の割には野趣あふれていました。田んぼの脇を通ったりしました。季節によっては蛙の声も聞こえました。そしてある日、道路に無残にも潰された蛙の姿も見ました。

現在の自宅近くの川にはウシガエルが棲んでいるようです。夜になると、「モー、モー」と鳴き声が聞こえることがあります。

そして先日お墓参りに行ったら、お線香を置く空間で小さいアマガエルが休憩していました。私たちに驚いてピョンっとこちらに飛んできまして、さすがに爬虫類との触れ合いは望んでいませんので、飛びのいてしまいました。

他のアルファベット表では

FrogとFishが拮抗、いや、Fishの方が多い印象を受けました。どちらが小さい子に身近かというとFishだと思います。ただ、新しい世界を知るうえでは別にFrogもよろしいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?