見出し画像

10. バンコク名物

バンコクの渋滞はもはや名物と言っても良いだろう。

鉄道や地下鉄が整備されたので25年ぐらい前と比べると渋滞は少しは緩んだだろうか、と思ったが2年前に行った時はたいして変わりなかったように見えた。

渋滞ができてしまうのは道路自体に構造的欠陥があるからだ、と聞いたことがある。

一本の太い道(タノン)の左右に細い道(ソイ)が伸びる。ソイはたいていの場合行き止まりである。そしてソイ同士を横断的に繋ぐ道は少ないため、ソイを間違えると一旦大通りまで出てから改めてソイに入らないといけない。

元々が水路だったところを無理やり車道にしたために色々と無理があるようだ。

加えて、今はどうだか分からないが、25年ぐらい前は警察官が信号機を任意に動かしていた。色々とメチャクチャである。

渋滞を避けるにはバイクタクシーが良いが、これもあまり乗る気になれない。

かと言って鉄道に乗るとあっさりと移動できてしまうので面白みに欠ける。

バンコクは不思議な街だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?