見出し画像

304. スポンジを購入

散歩していたら、「お掃除用品専門会社」と勝手に思っているD社のオフィスがあった。
ドーナツ屋さんも経営しているD社のことだ。

自動販売機がポツンと

D社の敷地の端に、自動販売機が置いてある。
てっきり飲み物の自動販売機だろうと思っていたが、近づいてよく見たところD社製のスポンジが収められていた。

D社のスポンジは義妹が猛烈に奨めていたことを急に思い出した。
義妹は家事を行う者として15年以上は自分よりも「先輩」であり、これは信用に足る情報だと思った。
しかしD社のスポンジは当時通販でしか買う方法がなかった。

それがいま自販機というかなり手軽な形として目の前にある。
ちょうどいま使っているものがかなりくたびれてきたので新調しようと思っていたところだ。

どれにしようかな

店員さんがいるわけでもないので、書かれている案内をよく確認した。
3個入で630円なので少し慎重になる。
結局、ソフトタイプの3個入を1セット購入した。

確かにこれは良いものかもしれない

スポンジの目が粗いので空気を多く取り込み、洗剤がすぐに泡状になる。
そしてその包装で謳っている通り、泡切れも水切れもとても良い。

内気な自分にはピッタリ

お店の体をなして販売されていると、どうしても店員さんと何かしらのやり取りをしなくてはいけないのでは、という強迫観念に襲われる。
D社のお掃除用品を強くおすすめされたらどうしよう、という余計な心配をしてしまう。
自動販売機だとそれが無いのが良い。
この販売方式を今後もぜひ続けてほしいと思うのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?