見出し画像

感情と理屈と本気

みなさんは感情的なタイプでしょうか??それとも理屈っぽいタイプでしょうか??
僕はもともと後者で、石橋を叩いて渡るために理論武装をガチガチにしてました🔨何度石橋を叩き割ってきたことか。。。(笑)

今も理屈っぽいのは変わりませんが、実は先日久しぶりに爆発する場がありました。何があったかは省略しますが、「それは道理に合わない!」と人としての部分や、相手がその選択をして行った先に何が起こりうるのか、思っていることを理屈関係なしに全力でぶつけました🔥

もちろん、頭で冷静に話すこともできたと思います。感情に任せて怒鳴ることもできたと思います。が、相手のことを考えた時にいろんな思いが込み上げてきて、その時の自分を一言で表すと全力や本気といった姿勢でした。
無事に話し終えましたが、その時の、感情もわけわからないくらい、周りからどう見られているかも気にせず、普段の理屈っぽさも忘れて全力の姿勢が相手に伝わったな、と。

どんなスピーチや仕事、人間関係も、ちゃんと誰かに伝わる時は理屈や感情を超えた本気さだと思います。本気だからこそ感情も理屈も全て伝わるし、人が動きます

熱くなりすぎて涙してしまい、自分自身がわけわからなくなってた時、その場にいたお世話になってる大先輩に大きな器で受け止めてもらいました(笑)
本当にいつも感謝です🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?