見出し画像

【映画から学ぶ🎬】事実と向き合うこと

こんばんわ🌟

今回の【映画から学ぶ🎬】シリーズは
レオナルド・ディカプリオやジェニファー・ローレンス、豪華なキャストで送るコメディ映画。。。!

ドント・ルック・アップ
2021年公開
監督:アダム・マッケイ

「地球に隕石が激突する!」
この事実に対して政治や企業の思惑が絡みあったり、市井のさまざまな反応はテンポ良くて、ユーモア溢れるコメディ作品となっています☆

個人的にはとっても好みでした!

レオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンスが主演し、彗星衝突という地球の危機を察知した落ちこぼれの天文学者と教え子が、世界中にその事実を伝えようと奔走する姿を、「バイス」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のアダム・マッケイ監督が描いたコメディドラマ。落ちこぼれ気味の天文学者ランドール・ミンディ教授はある日、教え子の大学院生ケイトとともに、地球に衝突する恐れがある巨大彗星の存在を発見し、世界中の人々に迫りくる危機を知らせようと躍起になる。仲間の協力も得て、オーリアン大統領とその息子で大統領補佐官のジェイソンと対面する機会を得たり、陽気な朝のテレビ番組「デイリー・リップ」に出演するなどして、熱心に危機を訴えてまわる2人。しかし人類への警告は至難の業で、空回りしてばかり。そのうちに事態は思わぬ方向へと転がっていき……。ランドールをディカプリオ、ケイトをローレンスが演じるほか、大統領役のメリル・ストリープ、テレビ司会者役のケイト・ブランシェット、補佐官役のジョナ・ヒルをはじめ、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデ、マーク・ライランスら豪華キャストが集結。第94回アカデミー賞では作品、脚本、編集、作曲の4部門にノミネートされた。
映画.com

この映画の見どころは、
作中でのSNSの反応、誰の言葉を信じるか、事実を目の前に完全否定する人や嘲笑する人、別の問題にすり替える人などなど
妙にリアリティのある作りです。

隕石衝突まではいかずとも、普段の皆さんは事実に対してどう捉えてるでしょうか??
作中での反応は実際、身近でも起きてる反応だなと感じました。

例を挙げると、年金問題、少子高齢化etc、、、実際に数字として起きている問題で、これを自分ごとで考えてる人はどれだけいるでしょう??
どこか別世界で起きていることと感じている人も多いのではないでしょうか。

「数週間後に隕石が来る!」とわかっていて見て見ぬ振りをする人々。「自分たちの老後は親世代ほど豊かな老後にはならない」とわかっていても何も行動にはならない人。

事象は違っても心の中で起こっている現象は同じで、それは
「遠い未来だからなんとかなるはず。」
「実感が湧かないから」
「周りの人も危機感を感じていないから」

です。

邦題の【ドント・ルック・アップ】。
直訳すると「見上げるな!」
とてもブラックユーモアあふれる邦題です💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?