見出し画像

ニュースの楽しみ方

夏休みみたいに時間に余裕があると、もっと色んなことを学ぼうという気持ちになってきますよね。今日は、自分なりのニュースの見方を紹介していきます。

私はテレビを持っていないので、スマホでニュースを見ます。新聞もとっていません。
使っているアプリはNewsPicksとSmartNews、そしてYouTubeです。

基本的に「広く浅く情報を拾う」ことを目的としているので、短時間で多くの記事を追うような見方をしています。
朝・昼・夜で以下のようなルーティンを意識しています。

【朝】

NewsPicks「重要ニュース」+SmartNews

「重要ニュース」はNewsPicksのトップページに出てくるヘッドラインです。

画像1


SmartNewsでは、自分の好きなようにチャンネルを変更できるので、様々な分野のチャンネルを設定するようにしています。

画像2


起床してから朝食を食べるまでの時間で、できるだけ色々なニュースに触れられるようにしています。

【昼】

NewsPicks「ニュースレター」(+NewsPicksのコメント)

昼はもう少しニュースを深掘りします。
NewsPicksニュースレターは、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説してくれる番組です。SpotifyなどでもPodcastとして無料配信されてるみたいです。
興味がなく少しとっつきにくいニュースでも、分かりやすく理解できます。

画像3


NewsPicksには、記事にコメントを付ける機能があるので、時間があれば専門家などのコメントを読んでさらに理解を深めていきます。分からないことがあったら調べたり、自分で考えたことや思ったことをコメントに残したりすることもあります。

【夜】

YouTube「FNNプライムオンライン」

夜は大概疲れててじっくり文字を読む気力がないので、YouTubeでニュースを配信しているチャンネルを観ています。チャンネルは何でもいいのですが、最近はFNNプライムオンラインを登録しています。朝・昼・夜でライブ配信もしているので、テレビ代わりにも使えるのが良いところです。

画像4


「広く浅く」ニュースを見ているので、一つ一つのニュースにすごい詳しくなれている訳ではないですが、コツコツ積み重ねていけばいつのまにか知識も増えていくものだと思っています。

こんなところですかね。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?