見出し画像

妊娠報告【12w】

12wやっとこさ入った。
無事入った。
12wをどれほど待ち望んでいたか。
しかし安心はできないし油断しちゃダメだ。
ただ、流産の確率が減少するだけだ。

12w迎えるにあたり決めていたこと。
両家両親に報告すること。
不妊治療の相談をしていた友達、先輩への報告。
あとは、仲良くしてくれている人に報告。

相談していた先輩に対しては12wを
迎える前に実は報告をした。
不妊治療の話や相談をしていた手前
やっぱり「妊娠しました!」だなんて
なんだか言いにくい。
そして嫌な気持ちにさせてしまうのでは
ないかと不安に思った。
しかし何より、もし自分だったら、
と、思うと後々妊娠報告を聞くより
もちろん急な出産報告を聞くよりも
現状を報告する方が良いのでは?
と言う考えになり報告に至った。


先輩①
ご主人癌発覚に伴い、急遽体外受精をする先輩。
先輩というより友人に近いかな。
報告をすると、祝福と初期の段階で教えてくれて
ありがとうと言われた。
体調も心配してくれた。
そしてご本人はOHSSからの15個採卵
しかも全て受精卵になったとのこと。
もしかしたら同級生babyになるかもしれないが
仕事の関係で来年出産に標準を合わせると。
そんな話をしてくれた。

先輩②
2年程の不妊治療の末、昨年赤ちゃんを産んだ先輩。
喜んでくれて祝福してくれて
体調も心配してくれた。
そして色々経験を話してくれた。

先輩③
2年程不妊治療している。最近、採卵したとのこと。
めちゃくちゃ自分のことのように喜んでくれて
祝福してくれた。
そして出産祝い考えててねと。
不妊治療してるが故に遠慮されることも
あるらしくそっちの方が嫌だと。
なのでとても喜んでくれた。

友人①
なんと、まさかの同じく妊娠したと報告を受ける。
しかも予定日が1ヶ月違い!
私に妊娠報告しようと思っていたが
だいぶつわりが重かった模様。
喜んでくれたけど私も同じくらい嬉しかった!


そんな感じで、結果、報告して良かった。
というか、自分の周りには
大きな心の人ばかりだと幸せになった。
本当に望むべき人皆に授かって
欲しいなと心から思う。


そして両親への報告はサクッと済ませた。
家族のグループLINEで。
喜んでくれました。
妹が近くだったら助けてあげられるのに、
と言ってくれてびっくり。
大人になったね。笑

義両親へは夫から電話で。
喜んでくれました。
翌日義母から祝福と喜びのLINEも頂きました。

あとは、安定期に入ったら親戚へ。かな。

と、まぁ妊娠報告をしたが故に
無事産まれるまでのプレッシャーみたいなものを
より感じていくのでしょう。

順調に育ちますように。
早く安定期入りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?