見出し画像

기후통행카드とは?♾️


ソウル市内で1月末から6月まで実施されてる“기후통행카드”はご存知ですか?

今回はその기후통행카드の仕組みや登録の仕方などを詳しく説明していきます。


種類は2つあり、

①62,000w(地下鉄+バス)
②65,000w(地下鉄+バス+自転車)

カードがあれば国で決められたエリア内で使える定期券が販売されました。実施開始日から大反響でなんと330,000枚も売れたそうです。

実は私も開始されてすぐ使いたかったんですが、在庫がどこにもなく3月から使い始めました。


1.登録の仕方

1) T money のHPで会員登録する

( ↑はPC版のHPで、↓の画像はモバイル版の画面になります)

2) ログイン後、HPの上にある [ 기후통행카드 자세히 보기 ] に入る。

3) <실물 기후동행카드> で [카드 동록 바로 가기(カード登録)]をクリック。

4)カードの裏に書いてある番号を入力する。

T moneyアプリへのカード登録はこれでおしまい!

登録がちゃんとできると、↓このように동록된 카드내역(登録したカード内訳)に出てきます。

次はチャージの方法です。これは登録よりもっと簡単。

駅に設置されている機械で交通IC(韓国ではTmoney)にチャージする時と同じようにチャージすればOKです。

ここにカードを置くと機械が認識し、自動に기후동행카드のチャージ画面に切り替わります。

どの金額のプランにするか、いつから使用開始するかを選択後、チャージすればすぐ使用可能です。

元々基本運賃が1,250wだったのが1,400wに値上げされ、しかも私は出勤で2回乗り換えがありプラスで週末もカフェや約束があったりで交通機関を使うことが多いので1ヶ月8万wの出費がかなり痛かったんですが、
この기후동행카드で少しでも節約ができて使い始めてからかなり活躍しています。

2.現金領収書(현금영수증)の登録方法

현금영수증という単語を聞いたことがありますか?

日本には現金領収書を発行する文化がないですかね…?私も韓国に住み始めて知った文化なんですが、

年末の源泉徴収の際、現金で決済した分は所得控除対象外ですが、韓国では현금영수증をサイトで登録したり、お店で현금영수증要りますか?って聞かれた時に電話番号を入力すると発行してもらえたりできるシステムがあり、年末調整の際に現金支払いの分も一緒にカウントされます。

この制度は在韓日本人は知っておくと損はないです。その현금영수증が기후동행카드も登録可能なのでその方法を紹介します。

1)ログイン後、전자(세금)계산서 ~ 현금영수증/신용카드 をクリック。

2)현금영수증 をクリック。

3)카드 번호 입력 (カード番号登録) の 真ん中の欄にある”직접입력(直接入力)”で기후동행카드の裏面に記載されている番号を入力します。

すぐ右にある 카드명(カード名)の欄に 기후동행카드 と記入しましょう。
記入できたら 등록하기(登録する)をクリックすればおしまい!

登録する前は難しそう、って思ってたんですがやってみると意外と簡単!


3.カードの探し方TIP

Tmoneyアプリや指定された駅の窓口など多様な方法がありますが、

私はCSのアプリで🔎기후동행카드 と検索して、近くのCSに在庫が何個あるか確認してコンビニで買うという方法でGETしました。

4.チャージ方法

기후동행카드が使用可能なエリア全ての駅でチャージが可能、というわけではありません。
私も仕事終わりに最寄りの駅でチャージしようと機械にタッチしたら、ここは対応してませんと出ました。

1号線はソウル駅からチョンリャンリ駅まで、2号線は全ての駅でチャージできるそう。

 ~기후동행카드 충전~ と書いてあればチャージ可能という意味です。

カード置き場にカードを置く。

現在使用中のカードの種類/使用開始日/満期日などが画面に出てきます。
右下の 충전 をタッチ。

알림 (お知らせ)

使用期間が残ったカードです。
チャージされた場合、カード使用期間が満期日(3月31日)から自動で30日プラスされます。

という内容が書かれた注意事項を確認した後、確認ボタン(확인)をクリックしてチャージしましょう。


右画面の日付は変更できません。(自動で満期日から30日追加される)
もし、開始日を変更/プランを変えたい場合は、使用期間が過ぎた後にチャージすればOKです。

これでチャージが完了し、30日間また利用できます🌱

ソウル市内で地下鉄やバス、自転車を交通費気にせずたくさん利用したいという方におすすめです!

少しでも参考になれば嬉しいです🌱

thank you



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?