(在韓日本人)韓国で“방광염膀胱炎“にかかった話について。症状や費用など

タイトルに書いてある通り、先日体調が少しおかしいなと思って病院に行きましたら

まさかの“방광염=膀胱炎“と言われてしまいました🤕

韓国の病院に携わる経験話について共有したら
在韓日本人の方はもちろん、留学やワーホリで韓国に住んで見える方々達に少しでも参考になったりお役に立てたりできるかなと思い
noteにまとめることにしました。

韓国に限らず海外に移住するって
こういった状況に置かれた時にいい面もあるし不安な面もあるなと個人的に感じました。

費用や病院での流れなど詳しく書きましたのでどうぞ最後まで読んでくださると嬉しいです🤲🏻

1.膀胱炎の症状について

朝起きたら必ず🚽に行くのですが行った後も残尿感があって。

初めて残尿感を感じた日は、痛みはなく朝だけだったので特に気にしていませんでした。

その次の日の朝も残尿感あり。

ですが前日とは違い痛みと出血(ほんの少し)があったので
これはちょっとおかしいと異変を感じました。

旦那に相談して、すぐ病院行こうって一緒に付き添ってくれ“비뇨기과=泌尿器科“へと。

(この日、偶然にも旦那が在宅勤務だったのが幸いでした(😢))

2.病院での流れ

当日に急に行くことになったので予約などはせずに病院へ。

まず総合受付のキオスクで診察予約をし(外国人登録証番号入力必須)自分の番号が呼ばれたら受付の看護師さんへ「비뇨기과 찾으러 왔는데요~」と伝えました。

キオスクとはタッチパネルのこと。病院にもあるの?!と思われた方いらっしゃると思いますが、韓国ではキオスクがめちゃくちゃ普及しています💡
韓国語で注文したり伝えるの負担になることが多いので、個人的にこの文化は好きです。

そうすると「どういった症状ですか?」と聞かれるので、簡単に症状を伝えると何階に行けばいいのか案内してくださいました。

聞き取れなかったのですが、「〇〇が(←多分お医者さんのことだと思います)1人しかいないから診断まで少し時間かかります〜」と言われ비뇨기과がある階へ移動。

40分ほど待ったと思います。

診断室へ入り、お医者さんに症状を詳しく伝え(旦那がサポートしてくれた)検査を受けることに。

検査を受ける前に診察代を支払い、違う階で尿検査、下腹部の検査(レーザー?かエコー?かなんか)しました。

検査結果が出るまでは40〜50分ほどかかると言われ、その間にお昼ごはん食べに行きました🍚(食欲は通常通りww)

検査受ける前にお医者さんが「そういった症状がある方は大体膀胱炎の可能性が高いです。年も若いし女の人だから。尿路結石の可能性は低いけどそうではないと断言はできないし、検査受けてみないと分からないので、とりあえず検査受けてみましょう。」と言われてたんです。

結果出るまで、“もし尿路結石やったらどうしよう“なんて考えてはいけないと分かっていても…正直少し不安でした。

お医者さんが「膀胱炎ですね〜」って言った瞬間、これは喜んでいいのか…となりましたね。

とりあえず処方箋をしっかり飲んで、水も普段からたくさん摂取するように!と言われました。

その日から水を普段より2倍飲むように心がけ、1時間に1回🚽行くようになってからは嘘かと思うくらい本当に楽になりました😮‍💨

今は薬も全部飲み終え、だいぶ回復しました。

3.病院費について

国民保険は払ってませんが、旦那の扶養に入っていて保険適用されるため

【診察料】10,315ウォン+【検査料】12,057ウォン=22,300ウォン
でした。

薬代が思ったより高くて
(朝夜のみ服用)5日分で16,000ウォン でした。

急な出費が痛いですね… けど健康のためには薬は잘 챙겨 먹어야되니깐…ㅜㅜ


韓国は急に寒波がきて、毎日のように氷点下で体感気温は−20℃なんて日もざらにあります❄️

暑がりなので寒さには毎年負けなかったこの私ですら体調を崩すほど韓国の冬はレベルが違いますし地獄です。

今回の膀胱炎もさまざまな原因があって、菌・疲れなどもありますが寒さも原因の一つで誰もがいつなってもおかしくない症状です。

少しでも異変を感じたらすぐに病院へ行かれることを心の底からお伝えしたいです🌀
この年で健康第一って言葉が心に染みる。。。(笑)

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

このnoteが少しでも、1人でも参考になればHappyです🌼

韓国での日常VLOGをYouTubeでも更新してますので
そちらもぜひ見てくださるとさらに嬉しいです〜 それではあんにょん❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?