見出し画像

F6ビザ🇰🇷1年ぶり出入国へ外国人登録証の延長してきました(日韓夫婦)

こんにちはSAKIです。

結婚ビザを取得して韓国に移住してから1年経ちました。時間過ぎるのが光のように早く感じます。

昨年のこの時期に外国人登録証を発行し、今年は延長手続きをしに出入国へ行って参りました。

1年ぶりの出入国

朝一の時間AM9時に予約して8:50程に到着。

受付時間前に、事前に収入印紙を購入しに行ったんですが、現金のみってことすっかり忘れていて
すぐ隣にあるATMで現金を引き落とそうしたら、機械準備中にエラーがずっと出て結局収入印紙は後回し。

事情を伝えて受付に行ったらあ〜ね〜ね(네~네~)って嫌な顔とかせず理解してくれた方で安心。

準備物は、
・外国人登録証
・パスポート
・家族関係証明書(詳細)
・婚姻関係証明証(詳細)
・住民登録証(原本)
・外国人の職業 又は 年間取得金額申告書
*収入印紙(出入国で購入)

外国人の職業 又は 年間取得金額申告書

の他に、

・申請証
も必要で、これは出入国にも準備してあり、書き方の見本も貼ってあります。
私は申請書を準備して行かなかったので、ここで記入しましたが、
少しでも時間短縮したい方は事前に記入されることをお勧めします!

申請証

収入印紙は3만원で購入できます。

延長時間は30分ほどかかって、延長期間は1年でした。

人や収入によって延長される期間が違ってくるんですかね…?2年か3年ほど延長されるといいなあ〜って思っていたんですが。

そして次は忘れずに現金を準備してから行きます。

また1年後のこの頃に出入国に行かないといけません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?