見出し画像

【アニメ】アオアシ24話を一気見したimpressions

シティとんでもなく強いな、、、
23-24シーズンのプレミアリーグが閉幕し、
マンチェスター・シティが前人未踏の4連覇を達成した今シーズン。
ただイングランドの主要大会では、
FAコミュニティシールド⇒アーセナル
カラバオカップ⇒リバプール
プレミアリーグ⇒マンチェスター・シティ
FAカップ⇒マンチェスター・ユナイテッド
とそれぞれ違うチームがタイトルを取ったとても面白いシーズンでした!

海外サッカー(現在はプレミア)を主要に観戦しており、とても有意義なシーズンを私も過ごし、シティのポゼッションサッカーえぐいな、ペップの頭の中どないなってんねん(エセ)と、感傷に浸っていたところ
ふと、「あれ5レーンの理論ってなんだっけ」と思い出しました。


2,3年ほど前【漫画】アオアシは30巻ほど読了していたのですが、
急に思い出し読みたくなりました。ただ手元に漫画はない状態でしたので、
折角ならアニメでアオアシを振り返るか!と思い、【アニメ】アオアシ24話を一気見しました。
ええ、もれなく暇してるなとお思いの方。全くその通りです。
暇な人間はサブスクに入って何かを一気見したい生物と化すのです。


ストーリー

アオアシは、ビッグコミックスピリッツにて小林有吾先生によるサッカー漫画でございます。(Wikipedia引用)
主人公は、愛媛に暮らす中学生・青井葦人。彼は弱小サッカー部のエース。中学最後の大会で負けた日、Jリーグ有数のクラブの高校生年代を育成する組織で監督を務める福田達也と出会い、ある特別な才能を持つ葦人は福田からチームに誘われ、彼の無限の可能性が開花していき駆け上がっていくストーリーです。(U-NEXT引用)
主人公・葦人の持つ天性の視野の広さをテーマにした成長劇は、サッカーアニメのなかでも珍しい視点で描かれるため新鮮なおもしろさ。
挫折、成長、友情。青春のすべてが詰まったサッカーストーリーとなっております。(chatGPT引用)

はい、いろいろ引用させてストーリー解説させていただきました。
個人的に思うアオアシの面白いところは、主人公の視野の広さをベースにサッカー理論や戦術について詳しく描かれており、これまでスポコンであった根性論的なのがほぼなく、根拠がある内容となっており見応えが凄くあり、また日本でのサッカー選手育成という、幼少期からプロになるまでのその人の人生を切り取って見れる面白さがハマるポイントなのではと思いました。

私は小・中とサッカーをやっていたのですが、当時この漫画に出会えていたなら間違いなくエースになれていたでしょう。
実際は左サイドバックのベンチの控えで、ユニフォームすら貰えませんでした。。。

【アニメ】アオアシはU-NEXTにて鑑賞可能です。
私は、LINE漫画の無料コインにつられて登録(一か月無料)し、
入会しました。ジャンプ+やゼブラックといった漫画サービスの媒体で無料ポイントと交換して登録できるので、是非そちらでお得に登録しちゃってください!

感想

アニメ24話見た感想です。
私が見たかった5レーン理論の部分はまだアニメ化の中身では取り扱っていませんでした。
アニメは、単行本12巻の東京都武蔵野蹴球団ユース戦が終わり、
主人公の葦人がAチーム昇格を決定させたところで終わっています。
5レーン理論はAチームに上がってからの話だったと記憶しておりますので、
アニメ化の続きに期待して全力待機したいと思いました。

改めて、一からアオアシを見直した時に、サッカーの基礎となる「止めて蹴る」や「トライアングル」といった内容がでてきておりサッカー初心者の方や経験者にもふむふむと腹落ちする説明があったり、Jユース(超サッカー選手エリート)のメンタルや考え方生き方、またそこに飛び込んでいった田舎の少年の心情などがあり、どんどん引き込まれていき24話あっという間に見れてしまいました。
また、福田監督の義妹である華ちゃんがいっていた「人間は考える葦である、考えて考えて考えて考えた先に結果が出てくる」的なことが普段のほほんと暮らしている私にはぶっささり、もっとよく考えなきゃだなと素敵なお叱り頂いた気分になりました。ご馳走様です。

ただ一つ、残念だったのがサッカーの試合を行っているアニメーションの部分ですかね。
動きや映像に対して違和感を覚える箇所が何点かあり気になって話が入ってこず、巻き戻し何回かしてしまいました。
サッカーの試合って基本選手が足を止める事がないのですが、静止した状態でずっといたり、人数配置や遠近感がリアルと大分かけ離れているなと感じてしまいました。
物語の進み方や声優陣、日常シーンが素晴らしかっただけに試合のシーンがどうしても気になってしまいました。

なので、第二シーズンも制作されることを待望しつつ、迫力ある試合の映像にも期待したいです!

以上で【アニメ】アオアシを一気見した感想でした~
ご覧いただきありがとうございました。
グッドボタンとチャンネル登録、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?