見出し画像

アヤヤと同じ名前!綾町に行ってみた!


1.はじめに

みんな大好き、きんいろモザイクの小路綾ちゃん(通称アヤヤ)と同じ名前の自治体があると知り、行っちゃいマシタ!

2.綾町の概要

所在地:宮崎県東諸県郡
宮崎県の中西部・内陸に位置する。
照葉樹林をはじめ自然が豊かで、また手作り工芸の振興が進められた暖かみのある町である。

綾町による紹介を示す。

3.綾町めぐり

(1)綾と名のつく施設

・綾町役場

役場の看板とアヤヤ!
役場庁舎

・綾郵便局

綾郵便局とアヤヤ!
風景印、後述する照葉大吊橋と綾城のセット


(2)おもな観光地

・照葉大吊橋
 照葉樹林が織りなす壮大な景色を楽しめる。

照葉樹林と大吊橋
大吊橋の説明看板
なかなかの高さ

なお、展示館もあるのであわせて訪れたい。

展示館
野鳥など


・綾城
 綾町の歴史を学ぶことができる。

綾城
工芸体験も可能
天守閣より綾町を望む

(3)その他

・綾の天然水
きんいろモザイクの作中で陽子が「陽子水」をアリスに手渡した場面があった。
ならば、綾の天然水は…アヤヤ水!

綾の天然水


4.おわりに

今回は、アヤヤの縁で宮崎県綾町を訪れた。
綾町は美しい照葉樹林をはじめ自然豊かでありながら、綾城では歴史や文化に触れることができ、魅力あふれる町だった。
みなさんもぜひ綾町を訪れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?