結構濃密蛇内?

7/10(金)

今日の出来事は3つ

一つ目は、面接。

初めて最後にフィードバックしてもらえたんだけども、部屋を明るくってどうしたらいいわけ?電気つけとんねんぞ。

ということで、スタンドライトを買いに行った。これ二つ目。

ユのをみていいなーって思っててメルカリとか見てたら、新品とほぼ同じ値段だったからじゃあ新品買おって先週くらいに思ってたとこだったから、ニトリ行って即買いしてしまった。

しかしね、一度財布が開くと止まらなくなってしまう病を患っておりまして。

むっちゃ金使ってしもた!

ニトリの他にも100均とマツキヨに行って、100均は欲しいものあって行ったんだけどなくて、でもなあせっかくきたのに、とか思っちまうからさこの人間は、1980円分買ってた。100均で。108円で済む予定だったのに。
ちなニトリは3000弱くらい。

で、マツキヨね。化粧品はアカンよね。止まるわけがない😔

3800円。しかもポイントカード忘れたのでポイントなし。ショック。


おいおい、、、今日で10000円くらい使ってるじゃんぶん殴るぞ


けれどもさ、ショッピングって本当に楽しいよね。何が好きかって家に帰って買ったものを取り出していく瞬間。たまんねぇ〜!


それにしてもnoteって自分がいつどこで何に金使ったかも分かるんですね万能、、自分いつも何に金使ってるか分からんまま毎月終わるから超いい。支出日記としても使お



ほんで三つ目は、ゼミで使えそうな映画を二本みた。

「ワンダー 君は太陽」と「エクス・マキナ」

ワンダーは信じられないくらい終始泣いてたので、今目が重い。

まず最初に言わせてほしいのが、ジャック(役名)がイケメンすぎる。アカン。ノア・ジュプというらしい。現在の姿は分からんが映画でイケメンすぎた。あといじめ主犯格の取り巻きのでかい奴も最後の方バリかっこよかった。

そんなことは置いといてと。


生まれた時から27回手術を受けた少年が主人公なんだけども、顔が手術痕ひどくて二度見される系なのね。だから学校にも行ってなくて家で勉強してたの。で、アメリカ?は小5で次のグレードの学校になるんだけど、そのタイミングで遂に学校に通い始めることになって、まあ想像通りいろいろ起こっていくわけなんだけれど。

まあガキの頃なんてのはイジメがありますわけよ。でもねそれが胸糞悪くならない程度で留められてて。校長がバリいい人だったり周りもマジでこんな理解のある奴らおる?ってくらいいい奴ら。

だけどもちょっとね、ハッピーエンドすぎたかなあ。

私個人的には超いい流れだったし終わり方だったんたけど、今回はフランケンシュタインの関連作品ということで、

フランケンシュタインってハイパーバッドエンドなんだよね、、、

顔が醜いという共通点ってことで見たんだけども、えーーまとめ方分かんなすぎてる。でもこの作品はすごく良くてね、みてほしいんだけど、いろんな登場人物の視点から語られるのね、真実はひとつじゃないなって思い知らされる。

結構、一歩間違えばグレるぞこれ、非行の道行ってまうぞっていう状況たっくさんあって、みんなの気持ちになって考える、例えばイジメがあったらいじめられてる人の気持ちになるのも大事だけどもいじめてる人の気持ちになって考えるのも忘れちゃいけない、といったことがいかに大事かってことをね、改めて。

なんか外国じゃいじめた側がカウンセリング受けるらしいし、ってのはこの映画では描かれてないけど、


ハーン一刻も早く全てを終えて心理学の勉強を心置きなくしたい。


次、エクスマキナ、こーれは、ゾワっとした。怖い。

一応SFのくくりなのかなあ、そしてs.f(スペキュレイティブ・フィクション)でもあるらしい。まだよくわかっていない。とりあえずざっくり言うと、AIの話。

人間型のAIを作った人がいて、そいつがこのAIは本物か(人間の心があるか)?みたいなことを実験するために呼ばれたのが主人公で、

その場所も、人里離れた山奥で、ケータイも圏外で、建物内もカードがないと出れなかったり入れなかったりとかして、広いけど狭いというか、精神的な閉塞感がエグい。

チューリング・テストというのをして実験するんだけど、なんかマジでむずい。この中では主人公が一番凡人なわけで自分たち視聴者もたぶん主人公目線で進んでいくと思うんだけど、

相手はすげー科学者(?)、というかAI作っちまう人と、AIなわけです。そんな天才(良い言葉思いつかないから今はこう呼ぶ)たちの思考なんてのは速すぎかつ複雑であろうから想像もつかないし、今何が起こっているのかも分からず、置いてけぼりにされがち、、、

そこがホラーでした。とても怖い。最後なんてほんとに、、

マジかよエヴァ(AIの名前)…嘘だよーと言って戻ってくるよね??ねえ!!

ってなった。大衝撃



はい。大きく三本立てでお送りしてきましたが、どう?読みやすい?

そもそも中身で無駄な言葉ばっかり使ってるので構成をどうこうしたところで読みやすいもクソもないですね(笑)

これもフィードバックで教えてもらったことなんでやってみたんですが、(就活生は当たり前のようにやっているのでしょうが)

ワシできなすぎじゃね???常に意識します分かりやすい文章というのを。


なんかへこんで終わった😅😅😅さいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?