見出し画像

自立分散型組織

「もっと効率的に働けないのか」
と漠然と考えていた時に出会った言葉です。

そして色々と調べてみるとWEB3.0と呼ばれる新しいステージに関わる言葉とわかりました。

ものすごく興味深いものでした。

社会生活の自由化
と勝手なイメージを持ち、これからの社会は集団ではなく、自立の時代になると確信しました。

みんなでやろうとか、みんなで決めようといった「みんな」を解消することが効率につながると閃いたのです。

仕事をしていても「自主的」と言いながらも結局は組織の意向を汲み取ったり、上司の意見に従うといった「自立は行動だけで、決定は集団」であるというものすごく非効率。

効率に必要なのは行動ではなく、いかに選択と決定ができるか思います。

一人一人の選択決定を保証し、社会を効率化するのは自立分散型組織、WEB3.0の思想だと思います。

社会科学とIT、遠いようですが求めるものは同じなんだなと感動しました

自由は辛いことも多いですが、個人は自由になるこの思想にワクワクが止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?