見出し画像

アナログイラストをやってた頃の作品まとめ

数年前、デジタルイラストやる前はアナログイラストを描いてました。

その当時の写真がいくつか出てきたので
お焚き上げ的な感じで。

基本的にHBの0.5のシャーペン(クルトガ)と
Bの0.3のシャーペン、
あと、適当な柔らかめの鉛筆を使って
A5のコピー用紙、ハガキ、ケント紙などに描いてました。


↓↓ アニメ『猫物語・白』のOPの時の羽川翼

画像3


↓↓ アニメ『氷菓』の千反田える

画像4

シャーペンを持って無心でシャカシャカ色塗ってる時って
ほんとに童心に帰るような感覚でした。

↓↓ 月ノ美兎 その1

↓↓ 月ノ美兎 その2

髪の毛なんかは特に時間がかかり、
一本一本描いては練りけしなどで濃淡を調整する
という作業をひたすらひたすら…

長い時間をかけて一枚の作品を仕上げるのは
とても達成感があったのですが、

いかんせんちょっとしたミスを最後の方に気付いたとしても
それを修正するのがほぼ不可能なことや

やはり労力がかかりすぎるというところで
じゃあデジタルの方が良くね…?ってなったことが

デジタルイラストを始めた大きなきっかけの一つでした。

しかしながら、はじめて絵を描く楽しさに気づいた
きっかけでもありましたので、今となってはいい体験だったなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?