見出し画像

ウェザーロイド(ポン子)の歴史をまとめたい

ぽんずにハサミと申します。ウェザーニュースのVTuber、ウェザーロイド Airi(ポン子)さんの切り抜き動画を、個人的にYouTubeに投稿しています。

今回、ポン子の歴史を文章にするためにnoteを始めました。

はじめに

ポン子さんは2012年に初登場の後、2014年から現在に至るまでは番組MCをされていますが、2018年5月までは個人のYouTubeチャンネルを持っていませんでした
そのため、チャンネル開設以前の歴史を追うにはウェザーニュースの膨大な量のアーカイブの中から探し出す必要がありました。

しかし、こんにょくさんという方がチャンネル開設以前の出演番組、さらには外部チャンネルでの出演動画をまとめ上げてくださったため、今では過去の動画を容易に視聴できるようになっています。

わかりやすく整理されていて本当に便利なので、いつも使わせていただいています。

noteでまとめを作る理由

本当にお伝えしたかったことはもう書いてしまったので、あとは自分語りになってしまいますが、よろしければ最後までご覧ください。

ポン子さんは言わば「VTuberが生まれるずっと前からVTuberみたいな活動をしてきた」存在で、バーチャルの歴史が語られる上では必ずと言っていいほど登場します。

そんな彼女がなぜ生まれ、どのような変化をしながら活動してきたかを一本の動画にできれば何かに役立つのではと思い、切り抜き動画の合間に作業を続けてきましたが、様々な理由で完成できずにいました。

そんな中、ウェザーニュースLiVEの切り抜きガイドラインが策定されます。

当然ながらその内容は主に「今のウェザーニュースLiVEを広めたい」方向けのものであり、「SOLiVE24時代の映像や過去の出演者さんの映像を使うのはどうなのか」といった、まとめ動画に関する懸念事項は解決されませんでした。

その後、卒業されたキャスターさんの映像を使うことに関しては、ガイドラインにある「第三者の権利を侵害するもの」に当たる恐れがあるとの個人的結論にいたり、動画を投稿する代わりにnote上で動画を「紹介(引用)する」形でまとめを作成することに決めました。

wikiとは異なり、あくまで個人のブログなので、内容の深さに偏りがあったり、主観が入っていたりすることもあると思いますがご了承ください。