見出し画像

ジャンプ

すーっふーと深呼吸したくて、
振り絞って川べりをお散歩してきた。
そしたら、秋の生き物だと思ってたトンボにたくさん出会った。
トンボの種類っていくつ言える??
オニヤンマ、ギンヤンマ、赤いやつ、いつもよくいる黒と黄色っぽいやつ。
あとここに引越してから見つけた水色のやつ。
5種類くらいしか知らなかったけれど、今日もう2種類更新!
赤いけど、今まで知ってた赤とんぼよりおおきいやつと
足が生えてるところ以外ほとんど透明なやつ。
2つ目のはトンボだったのかちょっとわからないんだけど
形はトンボだった。
どちらも図鑑で調べてみよう!

そんな風にトンボをみたりしてたら、ジャポッと音がした。
川の方を見るとぽわぽわ〜と違う波紋が広がっていく。
凝視してたらまた、何かがジャンプでジャポッ!
魚かな?カエルかな?カエルだったら大きいぞ。わくわく。
その後、スマホのカメラで動画をとったけど、
ちょっと遠くて何が飛んだのかははっきりわからないかぁ。
でも好奇心がムクムクと湧いてきた。
振り絞らないと外に出られないほどだったのに、
また明日も散歩に行こうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?