タイムスタンプは厄介である

見てわかるストーリーが好まれるようになったなと思う今日この頃。

鬼滅の刃や進撃の巨人みたいな、キャラクターやナレーターが色々説明してくれる作品が人気になるよねと。要は頭使わなくても見れるもの。分かりやすいものが見られるよねと。

これってどういう意味?とかコイツ何考えてんの?って考えて見ない。ただ流し見で見れるもの。そしてそのなかでも、分かりやすくキャラクターを動かしてるものが好かれるよね。

動画サイトの発展のせいなのか、見る世界を自分で選べるようになったからなのか、早く結論を見たがるようになったんだと思ったりする。
いつだって視聴者はシークバーを動かしがちで、流れとか叙述のテクニックとかどうでもいいから、手っ取り早く結論を語ってほしがる。説明からの結論ではなくて、結論の連続を求める。

僕はそういうのをあまり好まないから、時代に取り残されている感じがするなあ。

爆発力より説得力
説得力より単純さ

なんだかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?