見出し画像

令和5年度神奈川県公立高校入試【数学】問4ウについて④

2023年2月14日(火)実施
神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査問題
共通選抜 全日制の課程 Ⅲ数学
問4のウの問題について、
さまざまな視点から解法を研究したいと思います。

今回は①②の△BDGの面積をtを使って表す部分について、
別の方法を示します。

等積変形を利用しました。
①②と比較しても、かなりスッキリと算出できました。

この方法か、③の方法が時間的に考えてベターなのかなと
個人的には思います。

他の解法もありますが、
この問題に関しては、ここで一旦ストップし、
次回は他の問題を見ていきます。

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?