見出し画像

医療ライター、ちおです -note始めました-

こんにちは、ちお(@chiohealth)です🌸
医療ライターとして活動しています。
note初投稿ということで、この記事では私の自己紹介とnoteでやりたいことを書きます🌿

簡単な自己紹介

名前:井川 千桜(いがわ ちお)
性別:女性
年齢:30代前半
 20代の頃と比べて、30代になってから心豊かな生活が送れるように
 なりました。年を重ねるのが楽しいです✨
出身地:中国地方
 おばあちゃん子の田舎っ子。
 家の裏山に秘密基地を作り、ターザンして遊ぶわんぱく女子でした💪
所在地:東京都
 都内の下町に住んでます。
 銭湯が大好きなので下町を選びました♨️
趣味:漢方の勉強、家庭菜園、カフェめぐり

医療ライターになるまで

・新卒で病院に入職し、急性期病棟勤務
・内科疾患患者さんのケア・看取りを多く経験する
・大学院進学し、予防医学についての研究に従事
・保健師として特定保健指導のアルバイトをする
・新しい働きかたを求めて一般企業へ就職
・病院・企業など多方面で活躍する「医療×ビジネスの架け橋になる人」を目指し、医療ライターになる←new!

ライターとして心がけていること

看護師の時に患者さん(おじいちゃんおばあちゃん)が苦しむ姿をみて、
一人でも多くの人に健康に生きてほしい!」との思いが爆発💥

それからは、患者さんに限らず、いかに一般の方々に対して医療知識や健康に暮らすコツを発信できるかが私のテーマに。

読み手の気持ちに立って考え、読むと安心・嬉しくなる記事執筆ができるよう日々心がけています。

アピールポイント

保有資格など:看護師、保健師、修士、応用情報技術者
執筆の得意分野:
・生活習慣病(高血圧、糖尿病、動脈硬化など)
・健康増進/疾病予防
・医療×IT
・看護師のキャリア形成

過去の実績

記名記事
【不眠に悩む在宅ワーカーへ】ハーブティーを取り入れて睡眠不足改善へ

取材協力
ケニアのアパレル「RAHA KENYA」&NGO団体で活躍中の元看護師、なみほさん

***

noteでやりたいこと

ここnoteでは、働き盛りの方々に向けて、ためになる健康に暮らすコツ自分らしい暮らしかた等について発信していこうと思っています。
(時々関係ないことを書くかもしれません)

医療に対する気持ちは人一倍!色んな人の健康の悩みが減って喜ぶ姿を見ることが、私の喜びです。

不定期投稿ですが、どうぞよろしくお願いします🌷


#自己紹介

#医療ライター

#webライター


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?