見出し画像

それなりの昨日が連れてくる明日は

街で見かけたカレーライスwithとん汁、¥750。
絆は何処に。
カレーライスととん汁の絆を疑ってるのかな。
案外合うよ、しらんけど。 
この看板の文字、いろんな人格があって良いですね。
ちなみに私は「半」と「ス」と「¥」の、のびやかさが好きです。

みなさんこんばんは。お元気ですか。
2月でさぁ〜ね。にがつ。

記事のタイトルは阿部真央さんの「どうしますか、あなたなら」から引用しました。
ドラマ「これは経費で落ちません!」を友達がおすすめしてくれて貸してくれたので一気見したらめちゃくちゃ良かったので、その主題歌を。
この主題歌が私にとってはかなり重要で。

私は高校時代、阿部真央さんの曲が大好きで、大好きだったのに、そこに居られなくなって、そのことをいつの間にか忘れていて、この曲を今このタイミングで聴いてやっと思い出したんですよ。
当時は「ふりぃ」や「ポッぷ」を聴いていて、その鋭くて激しい強さが好きで、でも少しだけ折れてしまいそうなまっすぐさが、大好きで。
私の軸にもきっとなっていたんだと思う。
でもまっすぐってさ、難しいよね。難しい。
いつからかそこには居られなくなっちゃった。私が。
それから10年くらい経って(世界から見たら塵みたいな大きさかもしれないけど)私にとっては大きな紆余曲折を経て今の私になっているのですが、まっすぐの貫き方も色々あるんだなってや〜っと少しだけ理解できる人になったんですよ、一応。

それで、時が経ってそれが確信になってきた時にこの「どうしますか、あなたなら」という曲を、友達が借してくれたドラマの主題歌だったって理由で聴いたら、なんだか、ずどーんって心臓に響いたわけです。離れていたはずなのに行き着く先が交わってることとか。時の経過、思考の変容が同じ道を辿ってるからこその重みというか。

叩いて折れちゃう強さならそれは強さじゃないかもね
歌詞引用

言葉は必要な時に必要なものに出会えると思うし(そういう一節が出てくる作品あったよね、なんだっけ...)音楽もそうだと思ってるから、私が今このタイミングでこの曲に対峙してること、必要だからなんだよね、と思うのです。
はぁ、こういう出会いの楽しさよ...!

まって、今日のこと書きたかったはずなのに、まだ今日に居ない。
文字が追いついてない!
今日のこと話す!!!!!!!

今日はめ〜っちゃ疲れた〜〜〜!

2年ぶりくらいに出社してフル勤務をしてみたら、人の目に晒されて仕事するのってこんなに疲れるんだ...と、そういう体力の減り方に気づく。
初めて行く場所で初めての内容で情報量がたくさんあって、それを処理していける人たち、そういう仕事に就いている人たちの反射神経が素敵だと思う。
私はどちらかというとじっくり考えたいし、じっくり育てた環境でパフォーマンスをじわじわ堅実に発揮させるタイプだと思ってる。(なぜこの仕事をしている...?)
考えなかったり焦ると本当に適当なことを言ってしまうし、やってしまう人間だ。だから、限られた時間の中で良いパフォーマンスを叩き出せる人に憧れる。
脳の回転速度、どない?
ほんとあなたたちすごいよ...。ファビュラス!

明日も明後日も、私は土台をしっかりつくって、息をすると思う。焦らないこと。
わたわた、あわあわするのは自担が最高仕事決めてきた時くらいでじゅうぶん!
できることをしっかりやっていこ〜!

それでは、みなさま良き夢を。
たやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?