2020年ディスコの旅

いやー。きたわ。またすごいのきたわ。80s  POPSみたいなシンセポップな曲調。なんか学園ものの海外ドラマの主題歌っぽい。や、どうだ。聞いてみてご判断ください。しかしProspaさん、気になるな、、


このレーベルのクオリティが高まってきたのか、自分の好みと合致してきたのかはわかりませんが、めちゃくちゃ好きです、この曲。相変わらずディスコ要素が詰まりに詰まっている良ハウスであります。一定のテンションが保てる曲っていいのよ。非常におすすめだ!


「Can You Feel It/CLS」、、だけどPerpetual Motionのほうだっけ?Grooveyard入ってるやつ。まあ、それ方面のネタ。Raveかな、あれw もう説明云々より、なんのネタか?ってのが大事でそれ一発で湧く人は湧く。そうじゃなくても無条件でテンションあがるとおもいますこれ。最高。


この曲は以前に紹介したはずなんだけども、その曲のRemixがいくつかされてそのうちの一つがこれ。イタロ。モロにイタロ。最高じゃないですか?ディスコの中でもユーロビートの流れを汲むイタロハウスってチャラいというかダサさとぎりぎりなところがあったんだけど、その能天気さ故に、曲はとにかくハッピーな雰囲気になるので好き。だもんで、このRemix好き。


ちょっとCatz'N Dogzさんのマイブームが来てる。エレポップっぽい展開からドラマチックに雰囲気が明るくなる。こう、ふわ〜っとフィルターが開いていく感じの曲は気持ちがよくていいですよね。好き。


「On the Beat/B.B. & Q. Band」ネタ。80年代のディスコ〜ファンクをハウス化したものはもう鉄板のかたさがあっていいと思います。でけでけベースと跳ねたリズムが加わって現代風に再生。ただ、量産型な雰囲気は醸し出しているのでこれはもう元ネタへの想いや好みの問題かも。持ってて損はないです。


オリジナルはわりと普通のハウス気味だけど、このRemixはクセのある感じで試聴した印象よりもDJで使うとちょっと面白く聞こえるやつ。自分の選曲には「ディスコ」っていう強いテーマがあるんだけど、「ファンキー」っていう要素を混ぜるとこんな感じの曲になるのかも。クセがある曲ってなかなかないのよね、、


ちょっとたどたどしいピアノとNothingっていうフレーズをひたすらシャウト。心意気を感じるテンション高めのいいハウス。ブレイクもそんなに長いわけではないので、淡々としがちだけどそれがまたいい感じなのでおすすめ。


今週の優勝曲。時代遅れ感はあるといえばあるんだけど、こういうエモーショナルな曲が好きであります。当然、ピアノね。昔々、ハードハウスが今ほど本当にハードじゃなくてPOPさすらあった頃のパーティーが終わりに近づいた頃にこういう曲がかかった記憶。おじさん、懐古厨なので昔楽しかったことは今も楽しいと思っているので、こういう曲をかけ続けたいです。どうぞよろしく。


自分の基準がよくわかんないんだけど、ピアノ連打+ソウルフルなボイスサンプル。ちょっと90sみのある音と展開、、こんなのツボに入りそうなんだけど、なんかちょっと違った。謎だ、、でも、加点ポイントは多いので全然OKではあります。どうですか、どうですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?