【ONE PIECE考察】【第1108話】ベガパンク死す?世界へ真実が明らかになる?

ジャンプ2024年13号
【第1108話 応答せよ、世界】

〜感想と考察〜
⚠️ネタバレ含みます⚠️

⭐️信用されないカリブー⭐️
ヴァン・オーガーとカタリーナ・デボンに接触し、黒ひげに憧れていたこと、子分にして欲しいと申し出るが、2人ともから信用されず銃口を向けられる結果に。
素性のわからない人間を船長に近づけないのは当然の判断だが、個人的に思った以上に慎重な2人に少し驚いてしまいました。

⭐️ドリーとブロギー⭐️
大きいから(巨人だからね笑)か、2人揃うと助けてくれる安心感がすごい〜!

ブロギー「増えたメンバーは手配書で確認したが 一人もおらん様だ 島の研究員か?」
このセリフは理解するのにちょっと時間かかってしまったけど、フランキーの手配書はサニー号になってしまっているからわからなかったのかなと!
しかもロボだから研究員と思うのが普通ですね笑

ボニーの「助けてくれるのか!?」に対して「勿論だ!!!」と、ニカッと笑うのは初登場時のオマージュで嬉しいポイントでした。

ドリーの言うあの‘学者‘とはやはりサウロのこと考えるのが自然でしょうか。
このタイミングで学者の新キャラは出し難いので既存キャラで考えたいところですが、巨人族に関しては詳しい情報がなかなか出てないので新キャラの可能性もゼロではないですね。ここではサウロ氏に一票としておきます!

ボニーたちを船まで運べと命令された巨人さん(名前でてきてないよね、、、)が、
雲の上にある研究所と言われて、「空島か?」と聞いてるのは空島に行ったことがあるのか、新世界では空島の存在は当たり前だから雲の上=空島の認識になるのか、少し気になりました。

⭐️キマってるサターン聖⭐️
目がガンギマリ!少し形態も変わってるようなので覚醒かなとも捉えられるかと思いますが、今週は一言もセリフがないのも気になります。
お髭で口元も隠れてるのか、意図して隠してるのか、、、、
相変わらず謎ばかりの五老星ですね。

⭐️巨人(ギガント)で押さえ込むルフィ⭐️
右手に黄猿、左手でサターン聖を押さえ込むルフィ
本当に強くなったんだなぁ、、、と胸が熱くなったシーンですね。

余談ですが、黄猿がルフィに対してどうもなぁなぁに戦ってるような気がしてしまう、、、
黄猿もベガパンク、くま、戦闘丸、ボニーには思うところがあるから苦しいのかな?
黄猿が海軍を裏切る考察がありますが、どちらにせよ救われて欲しいなと思います。

⭐️笑うベガパンク、世界への通信⭐️
サンジくんのセリフから、ベガパンクが笑っているらしいが、なぜか?

①‘D‘のように死する時に笑うのか
②これからメッセージが発信された世界の衝撃に対して抑えきれず笑うのか

どんな‘笑う‘顔なのか、表情が描かれていないことがポイントになりそうですね。
ここは尾田先生も意図してそう、、、!

第1108話での出来事を物語順に感想と簡単な考察を述べました!
これからもONE PIECEの感想、考察をまとめていきますので、
よろしくお願いします🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?