見出し画像

【ONE PIECE考察】【1111話まとめ】麦わらの一味エッグヘッド脱出なるか?!vs五老星


2024年ジャンプ17号
1111話 太陽の盾

〜感想と考察〜
※ネタバレ含みます


1111話と'ゾロ'目ですがとくにゾロイベントは起こりませんでしたね!


さて、今週もびっくり情報やどきどきの展開が盛りだくさんでした!


順番に語らいましょう。


1.ルッチについて
先週から言葉尻が柔らかかったり、個人的になんとなくキャラ変わった、、、?という印象を受けていたロブ・ルッチ氏ですが、今週は決定的でしたね。
以津真天と対峙し、淡々とエッグヘッドの状況を説明。
やはりゾロと戦いながら諜報活動をし時間操作まで行っていたんですね。
ただの殺し屋ではなく‘サイファーポールイージスゼロ‘なんですね。
かっこいい、、、!!
そして司令室で安静にしているカクを「相棒」と呼び命だけはと慈悲を乞うてますね。
扉絵連載で当時のCP9メンバーに救われたことをきっかけにでもなにか心境の変化があったのでしょうか。
血を求めるだけの男かと思っていましたが、血の通った人間味のある男でグッときました!

未来島という一見無機質に聞こえる島を舞台に登場人物の人間臭い描写が見れるのは感慨深いというか、尾田先生が意図しているのであればさすがという尊敬の念が溢れ出ます。


そしてもう一点、
以津真天にヨークの居場所と現状を伝える際に黒電伝虫にも聞こえるように話していましたが、誰かにも伝えているのでしょうか。
黒電伝虫に話しかけても盗聴用なので別の電伝虫を介して聞かせているのでしょうが、おそらくイムさんかなと予想します。
まt、エッグヘッドの状況をルッチが把握するために島内にもイージスゼロが他にいたのかなと。諜報はフクロウかな。どっかに隠れて描かれてたら面白い。

2.巨人族について
まず1点目がエルバフに伝わる神の姿。
ニカルフィの姿そのものがエルバフに伝わる神の姿なのでしょうか。
初めて「太陽の神 ニカ」についてフーズ・フーから言及があった時は解放の戦士としてのシルエットのみでした。
エルバフとニカに深い関係がありそうですね。

2点目が巨人族と世界政府の因縁について
サターン聖「食い合わせの悪い事だ……!!」
ウォーキュリー聖「因縁深き者達…!!」
彼らのセリフから、
巨人族+ニカは食い合わせが悪い…過去に結託していた可能性あり
そして、巨人族とニカが手を組みんだ結果、五老星(現世界政府)と因縁がある。
ということになりますね。
おそらく、空白の100年に巨人族はなにか事を起こしたのでしょう。


これまで巨人族は深く語られてこなかっただけありますね。
重要な歴史がありそう!!


ドリーブロギーの技
太陽の盾(スヴァリン)
意味;北欧神話に登場する盾
盾でウォーキュリー聖の刀を受ける

隔(スキールダ)
太陽の盾(スヴァリン)で受け、跳ね返す技
意味;調査中

3.ルフィたちの目的
改めて、ルフィたち麦わらの一味一行はエッグヘッドから逃げることをゴールとしていますね。
なのでおそらく五老聖マッチアップはないのかな、、、と。
戦って勝つことも大変そうだし、だからといって簡単に逃げられそうにもないし、、、
無事に逃げ切ることを祈って今後の展開に期待です。

4.ニカのカートゥーン描写
可愛いいいいいい!!!
ウォーキュリー聖の覇王色の咆哮にびっくりして色々飛び出でちゃってますね。
パーツを拾ってあげて「足りるか」って対応してるドリーさん。
その後もサターン聖の毒もバット作ってペンキ塗って帽子かぶって打ち返しちゃってますね。
物を生み出すのもニカの力なのでしょうか。

5.五老聖はやはり不死身?
ルフィ「急ごう急ごうどうせあいつら」「不死身なんだ!!!」
攻撃しても回復し、復活するのでルフィの感触としては不死身だったということですね。
ドリーとブロギーは不死身の能力も種族も聞いたことないとのこと。
彼らは160歳なので少なくとも160年間の間では不死身の能力も種族もいないということでしょうか。


五老星の姿はトップシークレットでしょうから不死身という情報も出回りにくそうでもありますけどね。


6.黄猿
随分前から黄猿さんは心が苦しい、、、
安直ですが、さっさと海軍を裏切って一味側について楽になって欲しいものです。
どっちつかずの正義がこんなにも苦しい結果になるなんて。


7.動き出す巨大ロボ
解放のドラムに呼応した巨大ロボが動き出し、
「スマナイ…ジョイボーイ」と!!!!!!!!!
モノローグがあるということは意志があるということですよね。
コミュニケーションが取れるんですよねきっと。
ズニーシャのような存在でしょうか。
動き出して五老星を全員とめちゃってルフィ帯が逃げるのを助けてくれたりしたらかっこいいですね。巨大ロボ!



次週から3週休載に入ってしまいますね。
寂しいぃ〜〜
尾田先生、お身体お大事に。
取材とも称してるから休載明けが楽しみ!!!!!!


休載期間は自分用にもONE PIECE関連のまとめ記事でも作れたらと思ってます。
どうぞよしなに。


立派な考察者に 私はなる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?