見出し画像

2020.01.12

DAY2 夫婦とカタルタ、ぶらんこ

南相馬に来てくれた友人夫婦。いつもは都会でとてもとても仕事を頑張っているのを知っている。だから、好きなだけ、ゆっくり寝てほしかった。

私はけんちゃんよりも早く起きたから、1人の時間があった。ゆで卵をゆでる。部屋にはいる陽が明るい、心地良い朝だった。

画像1

あまりに楽しい休日を日記に書こうと思ってページをめくると、昨晩けんちゃんが書いたコメントに、私の思いも詰まっていた。お風呂でにやけてしまうほど、彼もお友達が遊びに来てくれたことを喜んでいる。共感度10000%・・・と思いながら、私も日記を書き足した。「本当に、嬉しい」

朝ごはんは、パンにした。けんちゃんが焼いたパン。私が2人に食べてほしかったパン。やたらたくさんあるジャム。お手製の梅ジャムは美味しかったかな。

そのあとはカタルタをした。カタルタって知ってますか。接続詞の書いてあるカルタ、ではなくトランプです。

自己紹介をテーマに、カードを3枚引いて、フリートークをする。結構、いやかなりお互いを知っているような気がしていたけど、初めて聞く馴れ初めや最近思っていること、夫婦として気になってることなど・・・するする出てきて面白い。部屋着のまま、リラックスをしておしゃべりをする。デンマークの文化” hygge (ヒュッゲ) ”はこんな感じなんだろうか。穏やかで、豊かだった。

画像2

そのあとは、家の近くを散歩した。
友達っていいな、と思った。ただの友達。

でも、それが特別。大人になってからできる友達って、そんなに多くないんじゃないかな。

画像3

遊ぶっていいね。
ちょっとフィルムの写真がないのでぶらんこの写真ないけれど、とても楽しかった。楽しそうだった。

2人が帰ってしまう時間が近づく。キャンプ用品を買って帰るらしい。けんちゃんが夫さんと、タブレットでキャンプグッズを検索している。今年は我が家もキャンプデビューしちゃいそうだな。

地のものが買えるサービスエリアまで一緒に行って、おススメの品をおすすめする。なんといっても香の蔵のクリームチーズのみそ漬、あとはだいこんかりんとう。小高のとうがらしで作った小高一味(辛油)も買ってくれたよ。キャンプで役立つかな?(キャンプに引っ張られすぎ)

一番人気のまいたけおこわも買ってた。こうしてみると、食べ物ばかり。美味しいもの、たくさんあるんです。

そして、あぁ~、帰っちゃう。
寂しいなあ、寂しいなあ、とけんちゃんと顔を見合わせる。

ETCの入口ぎりぎりまでお見送り、ほんっとうに楽しかったな~

・・・

この2日間で、友達が南相馬まで来てくれるって、本当に嬉しいなって思った。やっぱり、どう考えても遠いし、アクセスが良いとは言い難い。それなのに、来てくれるって・・すごい嬉しい。(語彙力)

南相馬に暮らす人として、そう感じられた気がする。私自身が南相馬の暮らしを満喫していて、楽しんでいて、だから提案できた過ごし方だった、と思える。

これまでは、移住者として、南相馬も良いところなのよという気持ちだったのかなあ、と気づいた。それが悪いというわけではないのだけれども。

画像4

今回はこんな風に過ごしたけど、来るお友達によって少しずつ楽しみ方を変えられるようになっておきたい。むしろ、来る前から「あなたはこの時期がベストかも」と伝えられるようになりたい。リクエストも大歓迎。

春、サクラの季節を狙っている友達がすでにいるから、まずはその子たちとどう過ごすのかを考えよう。

私たちの日常に、いつでも遊びに来てください^^

おしまい






最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!