見出し画像

2020/11/25(水)父親と喧嘩した

腹立つーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
もうほんとなんなの。正論ぶつけたほうが勝ちだと思ってんの?
「お父さんは社会的に間違ったこと言ってない」って?
じゃあ社会的に間違ってなければ娘がどんなに傷つこうが自分の考えで人を刺し続けていいんですか?
なに?「お前を否定してるわけじゃない」って。
人のしてきた仕事否定しかしてねぇじゃねぇか!

うちの父はほんとワンマンでプライド高いくせにメンタルが豆腐で、
マジで家族の困ったちゃんNo.1なんですけど、
そんな父と死ぬほどもめながらも(おそらく長子の私が一番もめた)、
父を大好きなまま家を出られたのは本当に母の並々ならぬ努力のおかげなわけで、結局一対一の付き合いだとこうなるわけです。
特に仕事に対しての考えかたについては。
ほんと最近この話になると喧嘩にしかならねぇ。
毎回「もう二度と父と仕事の話はしねぇ」って思ってるのに。
何を期待してるんだか相談してしまうんだよなぁ。

立ち上がったばかりのベンチャー企業と、パートの私が持ってる少ない武器で、最大限戦おうとして何が悪いの?
社会的に、会社的に、本当の理想とは違うこともわかってるよ。
できることをやろうとしてて、どうすればできるか相談してるのに、
「それはおかしい」って突っぱねるのってそっちこと大人としてどうなの?
頭が固いのはそっちでしょ!

(今回、最初にした相談については「頭が固い」と言われたことにカチンときたものの、ふーんまぁそっかぁー、と珍しく思えたのに、
パートである私の仕事内容についての話に変わった途端、私の仕事の仕方全否定っていう。
正論だよ。正論だけど、正論で自分の娘が刺されまくってますよっていう。喋れば喋るほどあなたのこと大っ嫌いになっていってますよっていう)

それでも社会に出たばかりのころは社会人経験の長い父の意見が聞きたくてあれこれ聞いて「なるほどな」と思ってきたけど、
最近ほんと毎回のように喧嘩になるのは、あんまりしっかりした社会人経験じゃないけど私もそれなりに経験積んできたからなんだろうな。
母は社会的なことへの質問だとか意見を求めると必ず「お父さんに聞いてごらん」ってお父さんにバトンをパスしてしまう。
父も「どれどれお父さんが相談に乗ってやろう」って感じじゃなく「またか…(喧嘩になるの嫌だな)」って感じだけど、話しているうちにどんどんヒートアップしてくる。
今回はマジで電話口で怒鳴ってしまった。久しぶりだ。
最近はなんだかんだ「仲直りまでもっていくのめんどくさいしな」と、
「うんわかったありがとうそろそろ寝るねおやすみ」とかで茶を濁していたのに。

あーお母さん巻き込まれてるかな。
悪いことしたなぁ。
お父さん、脳に病気を持ってるからあんまり怒らせない方がいいのに…。

マジでエンターキーぶっこわれるくらいの勢いで書いてるけど少し落ち着いてきた。
文字にする(吐き出す)って大事だな。

結婚したての頃は主人に対してもこんな感じで怒ってたな。
全身の血が沸騰したかな?ってときと、
身体が裏返るかも?って思うくらいに怒った時があったな。
でも最近はないな。

失敗した。すべてにおいて。
なんで毎回同じことしてしまうんだろ。

そんでこの夜中に友人に「父と喧嘩した」旨ラインで送ってしまった。
返答がそっけなくてまた傷ついてる。
そんな勝手な私。
いつも話を聞いてくれる主人は会社の飲み会で不在。

あー失敗した。
てゆーかねお父さん、転職先で浮きまくってて10年つらい思いしてるのさ、そういうとこだよ。絶対。言わないけど。
さっきみたいなこと会社の年配者に言われたら、若い人は絶対お父さんのこと大嫌いになるよ。間違いない。
たとえ社会人として正論でも。伝え方下手すぎるよ。
あと共感性なさすぎ。女性はまずついてこないよ。

萎れるか、激昂を保ち続けるか、
どっちにせよめんどくさい。

あー失敗した。
落としどころがめんどくさい。
年内には解決しないかもなぁ。

こんな日記でごめんなさい。
だいぶ落ち着いた。
(マジで友人にラインなんか送るんじゃなかった二次災害)

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。