見出し画像

2021.9.21(月)最近の我が家

抜糸の待ち時間、暇なので日記をしたためる。
したためるって「認める」って書くのか。知らなかった。

今年の4月に仕事復帰するまで1年間、次男の産休・育休をもらっていた。
そしてそれが本当につらくてつらくてつらくてつらくて、とにかく早く復帰したい!と思っていたのだけど、本当に、

忘れてしまうものなのだな!!!!

と、今、思っている。
もっとしっかり日記書いておけばよかった。

最近の我が家は、

・次男がだいぶ言葉を発するようになってきた
(人の真似をして繰り返すだけではなく、自発的に「くあい!(暗い)」「(電気が)ついた!」「ピッピ(音のなるサンダル)」などと言うように)
・母親の姿が見えなくなると「ママァ」「ママアァ」と探し回る
・長男は相変わらずマンガ(ドラえもん)を読んでいるが、約束を4冊から2冊に変更→少し工作やレゴをするように
・相変わらず「お母さん遊ぼう」と言われるが、同じ熱量で遊んであげられずのらりくらりかわしがち(ストレス溜まってるだろうな...)
・休日に「まだ昼?」などと言って保育所に行くまで時間があることを確認したがるが、「嫌だ」「行きたくない」とは言わなくなってきた
・時計は読めない
・二人とも食べる量が増えてきた
(次男に至っては常に何か食べていたがる)
・仕事復帰を見据えて、主人と家事について相談。家事というより、マインドについて。朝夕の食事は用意されたものを自分で準備する(もし余裕があれば朝ごはんの準備をする)、平日最後にお風呂に入った場合は自分でお風呂を洗う、と約束してもらう。
・昨日は朝から信じられないくらいあれこれしてくれる。普段どんなに土日家事をしてくれてもそうは思わないのにそう感じるのは「子供に関わること」を積極的にしてくれたから。

そんな感じ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートは大切に貯めさせていただき、「スーファミ以下のスペック」と主人に言われたマイPC買い換え資金とさせていただきます。