軽度身体障害✕発達障害グレーゾーン③ピアニカ

こんにちは。
軽度身体障害✕発達障害グレーゾーンの私が、
自分の過去を書き綴っています。

今日は小学校一年生のピアニカ編。
ハーモニカは持つだけで吹けますので、特に問題は無かったです。

ピアニカは、まぁ、右手は問題ありません。

そして……左手。

私は、人差し指から小指まで関節の無い、長さの揃わない指をしています。
特に中指が短い。

中指で鍵盤を押すとつられて、人差し指と薬指も鍵盤を押してしまい、正しい音が出ません。

なので、自分なりに中指を使わないで工夫して弾いてました。

そしたらね、なんていうか、おせっかいな子がいるんですよ。
小学校ですからね。

「センセー!晶湖ちゃんが、へんな弾き方してまーす。」

先生「晶湖ちゃん、指番号通りに弾きましょうね」

ジャジャジャー
(鍵盤3つ同時押しによる、不協和音)

先生「間違えましたね。ハイ、もう一度」

……………。

どうしろと……。

ピアニカですからね、息を吹かなければ音は鳴りません。
息を吹かず、鍵盤3つを抑えることにしました。

先生「晶湖ちゃん、ちゃんと音を出しましょうね」

…………。


実は、このあとのことはよく覚えていません。
ですが、その後ピアニカについては、指番号無視で、曲を弾くことを優先していいことになったので、先生が気づいてくださったか、親が訴えてくれたんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?