見出し画像

暑い夏が続いているみたいで今日この頃、連絡事項

最近は日本もかなり暑くなってきたと聞きまして、疲労もたまりますので水分を良く取って、健康的な生活を心がけ、健康第一でいきましょう。

マーケットについては、本日はサラッと書きますが、当たる当たらないかは、別として、感想を述べます。

昨夜のマーケットはパウエル議長の発言で利下げの時期が不明確ということで頭が重くなった形には見えました。今週CPIのデータを元にそこを確認していくというお話。

特に夏枯れ相場とも呼びますし、サマーラリーとも言われますし、例年どうなんだ?というお話ですが、近年はサマーラリーの方が多いです。

そろそろ米国も決算時期に入ってきますので、それを期待してグロース中心にもう1段高があるのかないのか。

大統領選を意識する形もありますので、民主党優勢の場合は、夏に調整、秋に強く、共和党優勢の場合は、夏に強く、秋に弱いという傾向が少し見られました。

いずれにせよ、大イベントが続いていきますので、その辺りを意識しておいてもらえたらと思います。

また、日本株については、日経平均41,000円後半まで上昇してきましたが、相対的にバランスよく買われていきましたが、特出して息が長めなのは、電気機器と保険周りは、継続して強い傾向が見られます。ここについては、以前書かせてもらった通りで、外人が強めに買いを入れていくセクターの部分になります。

ショートも仕掛けにくい展開でもあるので、正直なところ現物を握りながら転換点を見極めつつ、ヘッジしながらという形の戦略かと思います。

また、大型の公募やIPOラッシュが続きますので、特にやることもない時期に入りますので、景気が後退した後やマーケットがぎくしゃくしていく形を見越した上で、そういったことにも積極的に取り組み、いざ株を持っていても何もお金が増えないよね?という時期にでも他の人とは差別化して安定的に増やしていく術というのは、地道な関係と根回し、知識を入れていくという3点セットで行いますので、少しずつ取り組んで貰えたらと思います。

ただ株を握って上がっていってもらったら楽ではあるんですが、長い人生の中でそういう時期ばかりでもないですし、なんでも先回りして並行して身に着けていくことで、それが結果的に投資の世界でいうと、知識技術→お金が守れるという形になると思います。

また、金融機関も夏休みの時期にパラパラと入ってくるので、私も7月の3週目から、8月の1週目までは、ゆっくり過ごす予定で、日本にもリサーチとフラミンゴという形ではないですが、一部取材や執筆関係で比較的長めに過ごす予定です。

この間は例年、相談の窓口は無料で開かせていただいておりますので、何か用事があったり、聞きたいことがあれば、LINE電話であったり相談は可能ですので、有意義にお使いいただければと思います。

また、有料メルマガの方の一部はこちらを見ているというお話も伺っておりますので、一応事前に書いておきますが、8月初頭に東京の方で毎年恒例の決起会は今年もやりたいと思います。

今年に関しては、かなり暑いと聞いていますので、私の方でウナギ屋をプレゼントで貸し切っておくのと、今回はワイン投資関連の投資ファンドの人間も参加しますので、少しお話もしてもらいつつ、ワインの方は大量に持ち込むので好きなだけ自由に飲んでもらえたらと思います。

今回の最新のテーマなんかは、また決めたらアジェンダは共有させていただきます。

後は、Xなんかは気になるものは発信しておりますが、顔が見える方なので、特に心配はしておりませんが、個人投資家のために行っている活動ですので、過度に煽りをしたり、そのマナー的な部分であまりよろしくないなという風に思いますので、名指しはしませんが、公の場では少し控えて貰えると幸いです。

特に、独立してから、私もある程度個人投資家の方の気持ちであったり、環境であったりというのは、理解するようにはなってきており、特に内輪で話す分には良いですが、わざわざ公の場でコメントするような話題でもないのかな?というものもございます。

特に、仕事をなくすとか、食いぱっぐれにさせるとか、私の方では毛頭ありませんので、気持ちはわかりますが、その辺りの恨みの部分は他にぶつけてもらえたり、直接言ってきて貰えたらと思います。

DMでいただく方も多くいらっしゃいますが、その対応については問題は感じでおりませんので。

投資ブームも相まって色々な方が市場に参入をしてきていますので、鼻をへし折る様な行動だったり言動だったりというのは、控えてもらって、プラスサムの環境ではあるので、できるだけ人に優しい行動をして貰えたらと思います。

私の方は、媚びを売っているとかではなく、マーケットは平等ではないものの、できる限り努力している方には環境はなるべく平等であってほしいと考えている上での行動ですので、スタートが早かった早くなかったかの違いでしかないので、その点理解していただけると幸いです。

綺麗に言うなら悪い金融の癖が取れただけですので、丸くなったというわけではなく、それ自体は年も取って普通の感覚に戻りつつあるだけですので、あしからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?