六道慧の花暦 タイトロープ(4)
校了しました!
朝日文庫の新シリーズ『黒崎警視のMファイル』、いよいよこれで私の手を離れます。
送られてきた三校と言われる最終校を読み、本日、担当編集者と突き合わせという作業(お互いに疑問点や直す箇所が出たかどうかを確認し合う)をしました。ここからは今日、明日と担当編集者がさらに確認し、あとは印刷所へとなります。
齟齬が生じないようにするのはもちろんのこと、誤字脱字を可能な限りゼロにして、読者のお手元に届ける。そのため、以前も書いたと思いますが、私は三校まで目を通します。
今回、初めて知ったのですが、朝日文庫では最終校を念校と呼ぶとか。
念のための校正なので念校だそうです。へえぇ、と吃驚しました。他の出版社さんでは、あまり聞いたことがない言い方なので……。
『黒崎警視のMファイル』は年明けから資料読みを始め、そのときは4月に刊行した『警視庁特殊詐欺追跡班』を書き終えたばかりで、資料を読みながらゲラをに目を通していたという流れです。
そうなんですよ。年明けですから、丸5カ月。そして、『黒崎警視のMファイル』が刊行されるのは、7月7日。
なんと!
始めてから半年後に、ようやく出版されるわけですね。もちろん、このペースは作家さんによって異なります。早い作家さんは3カ月に1冊とか、もっと早い方はひと月に2冊(!)とか。おそろしい早さで執筆するがゆえに安泰となるんですねえ。
怠けているわけじゃないんですが、そんなに早く書けません。なんとか今度こそ(繰り返しになりますが、4月発売の『警視庁特殊詐欺追跡班』が書店に並んだのは今月です)、今度こそ、7月7日の七夕に、書店に並びますように!
祈るばかりです。
ああ、疲れた。もうクッタクタ。肩ガッチガチ。
自称『令和の暴れん坊警官』、または『世直し奉行』(あくまでも自称ですので念のため)。
型破りな黒崎悟郎警視が、日本の膿を出すために大活躍します。ツインタワーを舞台にして起きる大騒動を、お楽しみください!
#警察小説 #新刊 #六道慧 #暴れん坊警官 #校了 #7月7日発売
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?