六道慧の花暦 2022年9月(1)

9月は、電子書籍化されたライトノベルズの作者セレクションをブログにアップしたいと思います。まだお読みいただいていない方の参考になればと思います。私は漫画が大好きなので、ライトノベルズの原作を、どなたかが漫画化してくださらないかしら、などと夢見ております。

*『風水探偵タケル』
大好きなシリーズのひとつです。舞台は大正時代の男子学生寮。日本版ハリーポッター(ファンの方、すみません。言わせてやってください)的な感じで書きました。イラストは、古張乃莉さん。文中のモノクロ挿し絵も、素晴らしいです。

大正時代は関東大震災の影響なのか。資料が少ないため、資料探しがまず大変でしたね。あとは自分なりにイメージを膨らませるしかない。それでもなんとか時代の空気感みたいなものが、作れたと自負しております。とても面白く、かつ楽しめた作品です。是非、どうぞ!


*『時の光 時の影』『時の光 時の影 闇の中のイノセント』
これは、富士見書房さんに持ち込みした作品です。私は『大神伝』がデビュー作品なのですが、こう、もう、次から次へと溢れ出してしまい、当時の朝日ソノラマの担当編集者に、「うちはもう大神伝だけで充分です」と言われてしまい(ていのいいお断り?)、それではと当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった富士見書房さんに持って行きました。


恋話を軸に据えた伝奇物、みたいな感じでしょうか。私は永井豪さんの『デビルマン』が大好きで、無意識のうちに似たかもと少し思っています。それでヒロインの名前を美姫にしました(『デビルマン』のヒロインも、ミキちゃんだったと思います。漢字まではわかりませんが)。
イラストは、YoKaneさんにお願いしました。
今でも好きな作品です!


#電子書籍 #ライトノベル #アドレナライズ社さんから配信中 #六道慧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?