六道慧の花暦2024年12月(2)

『蝶々夫人の事件簿』(1)~(3)巻。アドレナライズ社さんから配信中です! 気持ちが沈みがちなとき、明るい蝶子さんの活躍を読んでいただくと元気が出るかもしれません。元警察官の主人公は、ある事情で警察を辞め、女探偵に。

私のシリーズにしては珍しく(?)、良い主人を持ち、可愛い娘もいるという設定です。破天荒なところは、いつも通りですけどね。
カバーやイラストは、漫画家の秋乃茉莉さんにお願いしました。主人公の華やかさを繊細な絵で描いていただきました。好きですねえ、秋乃先生のイラスト。

ちょっと、ほのぼの系ミステリーです。楽しんでいただければ幸いです。



『メビウス・ストーリー』(1)巻、アドレナライズ社さんから配信中です。これは担当編集者さんが、カバーデザインしてくれました。アンティークショップが舞台の短編集です。ちょっと試してみようかしら、という方にお薦め。恐い話もありますが、楽しめると思います。

JR国分寺駅の南口にあった『がらくたや』というお店がモデルです。なかなか渋いイケメンの店長がおりまして、いつか書いてみたいと思っていたとき、短編のお話をいただいたんですね。
短編集は売れないというのが、当時の出版社にはありまして、なかなかやらせてもらえませんでした。

短編は『切り捨てる』勉強になります。書けるようになってくると、長く書くことはさほどむずかしくなくなるんですね。でも、要らない部分を切り捨てて短くし、深い表現をするのは簡単ではありません。試行錯誤しながら書かせていただいた一冊です。ぜひ、どうぞ!




#ライトノベルズ #電子書籍 #アドレナライズ社 #ミステリー #六道慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?