六道慧の花暦 12月(1)

今年、最後の月になりました。だれにとっても、2020年は大変な年だったのではないでしょうか。新しい年は、せめて新薬が完成してほしいと思います。

さて、12月10日(明日です)、『警視庁特殊詐欺追跡班』の2巻目が発売されます!
タイトルは『サイレント・ポイズン』。まだ、整備されていない種や家畜の遺伝子といったものを守るため、追跡班が奮闘しますが……まあ、むずかしいテーマでした。


画像1

https://www.amazon.co.jp/警視庁特殊詐欺追跡班-サイレント・ポイズン-徳間文庫-六道慧/dp/4198946124/ref=nodl_


種の場合、種子法というのはすでに廃止されてしまい、今は種苗法をもとにして法整備が進められているようです。が、使う本は新しくても3年ぐらい前のものであり、最新情報は書かれていません。それを確認してもらいながらの作業になりました。

11月30日のラジオで、たまたま聞いたのですが、種苗法は改正されるとか。種が海外へ不正に流失しているため、というのが大きな理由のようです。日本の野菜や果物は海外でも人気が高く、無断で種を持ち出して栽培しているらしいですね。

カーリング女子のモグモグタイムでしたか。休憩時間に見事な大きさのイチゴを食べていたシーンを憶えていらっしゃる方も多いのではないかしら。あれは韓国産だったらしいですが、そんな感じでドンドン作られてしまっていると言っていました。シャインマスカットも然り、紅はるか然り。正規のルートで種農家から買い求めた種であれば、問題はないのですが……。

そうではないため、種苗法の知的財産権を行使する流れになったようです。要するにまた、新しい法律ができるわけですね。細かい部分は曖昧にぼかしながら、面白い話に仕立てるのは骨が折れました、本当に。
なかなかの出来に仕上がったと思います。
年末年始のひととき、楽しんでいただければ幸いです。

#警察小説 #女性刑事が主人公 #種苗法 #応援励みになります #六道慧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?